talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶のおいしい季節がやってきた。Janat ジャンナッツのアールグレイについて

紅茶のおいしい季節がやってきた。 ワタクシのお気に入りはJanat ジャンナッツのアールグレイである。 安いのに、なかなかおいしい紅茶なのである。 Janat ジャンナッツのアールグレイ ワタクシがよく飲んでいるのは、ティーバッグタイプのもので50袋入り、1…

「卵をめぐる祖父の戦争」を読んだ

「卵をめぐる祖父の戦争」を読んだ。 デイヴィッド・ベニオフによる傑作長編である。 卵をめぐる祖父の戦争 まずは内容について「BOOK」データベースより引用してみよう。 「ナイフの使い手だった私の祖父は十八歳になるまえにドイツ人をふたり殺している」…

今日は「デイトナUSA」について書いてみよう

今日は「デイトナUSA」について書いてみよう。 Daytona USA (PS3) デイトナUSAは、1994年にアーケードゲームとしてデビューしたレースゲームだ。 ノリのいい曲をバックに、20~40台の車とゴールを競う豪快なレースゲームである。 Let's go away DAYTONA USA …

プライムビデオで「メイドインアビス」をみた

Amazonのプライムビデオで「メイドインアビス」をみた。 TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾 なんという面白さ!先が気になってラストまで一気にみてしまった。 メイドインアビス TVアニメ「メイドインアビス」PV第2弾 アニメ版「メイドインアビス」は、つ…

ちょっと面白くてハマってしまった「アクションヒロイン チアフルーツ」

「アクションヒロイン チアフルーツ」をみた。 2017年7月新番「アクションヒロイン チアフルーツ」PV 元気がもらえるいい作品ですなあ! アクションヒロインチアフルーツ チアフルーツを最初にみたときは、正直「微妙かも・・・」と思った。 なんだかラブラ…

これは面白いなあ!マイクル・コナリー「エコー・パーク」

マイクル・コナリー「エコー・パーク」を読んだ。 警察小説の最高峰といわれる「ハリー・ボッシュ シリーズ」の12作目にあたる作品だ。 エコー・パーク まずは「BOOK」データベースより本書の紹介文を引用してみよう ロサンジェルスのエコー・パーク地区で、…

戦慄のノンフィクション「子供たちは森に消えた」

「子供たちは森に消えた」を読んだ。 犠牲になった少年少女は50人以上―ロシアで実際に起こった猟奇殺人事件について書かれた戦慄のノンフィクションだ。 先日、このブログで紹介した小説「チャイルド44」の元ネタになった事件でもある。 doll3.hateblo.jp 子…

どのようにして本を買う量を減らしたか その3

「どのようにして本を買う量を減らしたか」も3回目になる。さっそくつづきを書いていこう。 本は心の栄養、読む量は減らさない ここまで本を買う量を減らす方法を書いてきたが、大切なのは「本を読む量は減らさない」ということだ。 本は心の栄養だ。いくら…

どのようにして本を買う量を減らしたか その2

昨日の記事「どのようにして本を買う量を減らしたか」のつづきを書いていこう。 月額読み放題を利用する 本や雑誌の読み放題サービスは、本好きにとってはたまらないサービスだ。 「常に本を読んでいたい」「本を探すのがたのしい」という欲求を満たしてくれ…

どのようにして本を買う量を減らしたか

先日、数か月ぶりに紙の本を買った。 以前は月に数十冊の本を買っていたのに、変われば変わるものである。 今回は「どのようにして本を買う量を減らしたか」を書いてみよう。 新作情報を追いかけない 本を買う量を減らしたい人は、できるだけ新作情報を入れ…

手帳を書くのにシャープペンシルを使っている

このところ、手帳を書くのにシャープペンシルを使っている。 今まではボールペンを使っていたのだが、ためしにシャーペンで書いてみたら、なに、この便利さ! 一発でシャーペン派になってしまった。 ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラッ…

Kindle Unlimited おすすめマンガ「紅の挑戦者」

Kindle Unlimitedで「紅の挑戦者」をみつけた。 これはうれしいなあ! 紅の挑戦者 「紅の挑戦者(くれないのチャレンジャー)」は、1970年代に少年マガジンで連載されていたキックボクシングのマンガである。 ワタクシはリアルタイムでは読んだことがないが…

ブヨにかまれたところがぶり返す

ブヨにかまれたところだが、どうも不思議だ。 先日の記事で、腫れもかゆみもなくなり、ほぼシミのようになったと書いた。 doll3.hateblo.jp その時は、完治はもう間近かと思っていた。 が、それは大間違いだった。 なぜか再び腫れてくる なぜだかわからない…

今日は「クレイジータクシー」について話してみよう

今日は「クレイジータクシー」について話してみよう。 クレイジータクシー 2000年にドリームキャスト用ソフトとして発売されたハチャメチャドライビングゲームである。 1999年に登場したアーケード版がもとになっており、後にPSやGC、Xboxでも発売されている…

今日は「LUNAR シルバースターストーリー」について話してみよう

今回は「LUNAR シルバースターストーリー」について話してみよう。 [HD] ルナ シルバースターストーリー オープニング 1996年にセガサターンで発売されたRPGである。 ルナ シルバースターストーリー LUNAR シルバースターストーリーは、RPGが少なかったセガ…

今日は「サクラ大戦」について話してみよう

今回は「サクラ大戦」について話してみよう。 サクラ大戦といえば、なんといってもこのオープニングだろう。 サクラ大戦 OP集 どうだろう、この耳に残る音楽とクオリティの高い映像は。 1作目は1996年の発売だが、今見てもインパクト十分なオープニングであ…

懐かしきRPG「グランディア」

今日は懐かしきRPG「グランディア」の話をしよう。 これぞ冒険活劇!という傑作RPGである。 グランディア グランディアは1997年に発売されたセガサターン用のゲームソフトだ。グランディアをご存知ない方はぜひこのOPをみてほしい。 SS Grandia Opening グラ…

スターリン体制下のソ連を舞台にしたミステリ「チャイルド44」

トム・ロブ・スミス「チャイルド44」を読んだ。 スターリン体制下のソ連を舞台にしたミステリ作品である。 チャイルド44 実はこの作品、前々から興味があったのだが、読むのがずいぶんと遅くなってしまった。 というのも、もともとは映画版のほうを先に知り…

すれ違い恋愛コメディ「ゲーマーズ!」をみた

ゲーマーズ!を見終わった。いやぁ面白かった! ゲーマーズ! タイトルからして、ゲームをたのしくやりましょー的な作品かと思っていたら、めちゃくちゃ面白いラブコメ作品だった。 今回見たのはアニメ版だが、こんな作品は久しぶりにみた気がする。 すれ違…

NEW GAME!!をみた

今回は最近見て面白かったアニメを書いてみよう。 NEW GAME!! ゲーム会社を舞台にしたおもしろアニメ「NEW GAME!!」の第2期。 1期である「NEW GAME!」も素晴らしかったが、これもまた面白かった。 doll3.hateblo.jp タイトルがまぎらわしいが、1期と2期の違…

ネットサービスの接続障害が分かるサイト

少し前の話になるが、アマゾンにアクセスしたところ、画像がまったく表示されない事態に遭遇した。 商品画像だけでなく、ロゴやバナーも表示されず、出てくるのは文字だけ。レイアウトも何かおかしい。 こうしたケースは過去にもあったが、今まではすぐに正…

大量のブヨにかまれたその後

先日の記事で、「ブヨにかまれたところが落ち着いてきた」と書いたが、あれから一気によくなった。 かまれた跡もほとんど消え、自分でもどこをかまれたのか分からないぐらいになった。 治りはじめたら早かった 考えてみると、ブヨにかまれた日から数えると10…

駿河屋の買取で今回も大満足!

先日、久しぶりに駿河屋の買取を利用した。 結果は32点で15,000円越え。おお!これはうれしい。 予想を大幅に上回る結果に 正直、ここまでの価格になるとは思わなかった。 というのも、32点のうち、ほとんどが値がつかなさそうな本だったのである。 数点が15…

ブヨにかまれたところが、やっと落ち着いてきた。

ブヨ(ブユ、ブト)にかまれたところが、やっと落ち着いてきた。 doll3.hateblo.jp 腫れもひき、赤い斑点状になっていたところも、だいぶ色が薄くなってきた。 かまれてから1週間 腕のほうは、まだひどい部分もあるが、かゆみはほぼなくなり、かなり落ち着い…

こんな誘拐があったのか!連城三紀彦「造花の蜜」

連城三紀彦「造花の蜜」を読んだ。 大昔に「戻り川心中」を読んで以来の連城三紀彦作品だ。 こんな誘拐があったのか!前代未聞の誘拐劇 タイトルからは分かりにくいが、「造花の蜜」は誘拐モノの作品だ。 冒頭から非常に面白くグイグイとひきこまれていく。…

消しゴムがプラスチックを溶かす

プラスチック製品と消しゴムを一緒にしておくと、くっついてしまうことがある。 ワタクシがよくやってしまうのは、このアイテム。 これをふつうの消しゴムと一緒に袋に入れておくと、ボディに消しゴムが貼りついてしまう。 ただくっつくだけではなく、プラス…

ブヨにかまれた際の注意点 その2

前回にひきつづき、ワタクシの経験をもとにブヨにかまれた際の注意点を書いてみよう。 掻かない、さわらない ブヨ(ブユ、ブト)にかまれたところを掻くと、広がっていくといわれている。 ワタクシの場合は、ブヨと気づかず「蚊に刺された」と思い、うっかり…

大量のブヨにかまれた経験をもとに、かまれた際の注意点

今回は、大量のブヨにかまれた経験をもとに、かまれた際の注意点を書いてみよう。 ブヨにかまれると本当につらい。 あくまでワタクシの経験からだが、かまれた人にとって、少しでも参考になる部分があれば幸いだ。 ネットであれこれ調べるよりも皮膚科へ い…

【大量のブヨにかまれた件】左手だけで60箇所以上もかまれていた

大量のブヨ(ブユ、ブト)にかまれたところに薬を塗っている。 塗っていてわかったのだが、かまれたところがシャレにならないほどの数になっている。 特に左手がひどく、手の甲だけで30箇所以上。腕まで入れると60箇所以上も赤く腫れたところがある。 右手も…

なぜ大量のブヨにかまれることになったのか

今回は、そもそもワタクシがなぜ大量のブヨ(ブユ、ブト)にかまれることになったのかを振り返ってみよう。 過去記事をご存知のない方のために書いておくと、ブヨにかまれたワタクシは、手と腕がボコボコに腫れ、両手が大変グロテスクな状態になってしまった…

広告