talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ネットサービスの接続障害が分かるサイト

少し前の話になるが、アマゾンにアクセスしたところ、画像がまったく表示されない事態に遭遇した。

商品画像だけでなく、ロゴやバナーも表示されず、出てくるのは文字だけ。レイアウトも何かおかしい。

こうしたケースは過去にもあったが、今まではすぐに正常な表示に戻っていた。

が、この日はしばらく時間をおいても同じ状況だったので、「???」と思った。

障害状況が分かるサイト

 

ワタクシが使っている範囲では、FC2も似たような状況だった。

グーグルで「アマゾン 画像が表示されない」と検索してみると、こんなサイトがあるではないか。

downdetector.jp

現在の障害状況がわかるサイトである。グラフと障害報告が表示されているので、状況が大変にわかりやすい。

downdetector.jp

こちらはFC2だ。対象のサイトがつながらない時は、グラフが変動し、報告件数も一気に増えるので、非常にわかりやすい。

 

downdetector.jp

こちらはトップページだ。国内の様々なサービスの接続状況を確認することができる。

サイトによると「様々な情報源から障害状況レポートを収集」しているそうで、ツイッターもその1つだそうだ。

ツイッター脊髄反射的なつぶやきもあるので、情報源としてどこまで信頼するかといった点はあるが、報告が多いものであれば判断がしやすくなる。

広告