talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ろんぐらいだぁす!」を見た

プライム・ビデオで「ろんぐらいだぁす!」を見た。自転車をテーマにした作品である。 ろんぐらいだぁす! アニメ「ろんぐらいだぁす!」PV 自転車にちっとも詳しくないワタクシが、この作品で最初に驚いたのは自転車の値段である。 今はいたるところで自転…

ブックオフに行かなくなった理由

ブックオフが不調というニュースを見た。 ワタクシも以前はよく行っていたが、最近はめっきり行かなくなった。今のブックオフって、古本を探すたのしみや、古本を買うたのしみがないんだよな。 度を過ぎたせどり ブックオフは、今になってせどりを排除する方…

ウォーキングをしたら全身筋肉痛になった

ウォーキングをしたら全身筋肉痛になった。いてえ~。 正しいフォームにチャレンジした結果 ウォーキング自体はちょこちょことしていたのだが、「ウォーキングの正しいフォーム」にチャレンジした結果がコレである。 きっかけはこの本である。 「人生が変わ…

電子書籍とか小説とか

昨年の片づけで本を大量に捨ててからというもの、紙の本ってあんまりいらないなあと思うようになった。 ワタクシは電子書籍の読み放題サービスを使っているのだが、暇つぶしならこれで十分と思ってしまう。 電子書籍 昨年までワタクシは完全に「紙の本派」だ…

「紙の本を買ってください」系の話に思うこと

このところ「紙の本を買ってください」系の話をちょこちょこと目にする。 たいていは、その後に「紙の本を買わないと、地元の本屋がなくなっちゃいますよ?」とか「作家としては紙の本が売れないときついんです(電子書籍のほうで売れても、あんまり意味ない…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を見た

プライム・ビデオで 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」を見た。 ラノベが原作のアニメである。 これはすごい まったく予備知識なしで見始めたのだが、度肝を抜かれた。こりゃ、すげえ! タイトルや雰囲気からして、なんとなく「ほんわかハーレム…

ファイルを削除したのにアイコンが消えない

PC

ワタクシはWindows7を使っているのだが、最近、ちょっとおかしな症状が出ていた。 ファイルを削除してもアイコンが消えないのである。 消したはずなのにぃっ! すごく気持ちの悪い症状 たとえば、テキストファイルを1つ削除したとしよう。そうすると、普通…

「ばくおん!!」は面白いなあ

ばくおん!!を見終わった。いやぁ~たのしかった! ばくおん!! 2016年4月新番組アニメ「ばくおん!!」PV第2弾/「Bakuon!!」Official Trailer Part 2 どうだろう、このパワーと勢い。 ワタクシは初っ端の口バイクと「バイクはバカにしか乗れん!」というセリフ…

リュック・ベッソン「アンジェラ(ANGEL-A)」を観た

アンジェラ(2005)を観た。リュック・ベッソン監督作品である。 アンジェラ(ANGEL-A) この作品、全編モノクロである。 モノクロと言っても昔の白黒映画っぽく撮っているのではなく、今のカメラでモノクロに撮ってみましたという感じの映像だ。 Angel-A Tr…

ラブライブ!2期まで見終わって

ラブライブ!の2期ラストまで見てみた。なんということだ、こりゃ、素晴らしいな! ラブライブ! ラブライブ!TVアニメ2期番宣PV 1期を見終わったときは、そこまで人気が出た理由はなんなのだろうと思っていたが2期まで通してみると、人気のワケに納得で…

フィギュアの価格

ワタクシはたまに中古ショップに行く。目当ては人形とかミニカーとかおもちゃとかで、ちょとした撮影に使えそうなものを探すためだ。 フィギュアの価格 撮りたいと思うイメージで撮れればいいので、新旧問わないし、作品へのこだわりもない。イメージに近い…

Amazonのプライム会員になってから1か月半ほどたった

Amazonのプライム会員になってから1か月半ほどたった。なんというか、最高だな!とにかく大満足である。 Prime Music 中でも最もたのしんでいるのが、プライムミュージックである。主にBGM目的で使っているのだが、非常にいい感触だ。 今気に入っているのは…

ドールスタンドを自作しようと思ったのだが

ドールを立てるスタンドを自作しようと思ったのだが、ネットで検索して驚いた。みんな「職人かよ!」というようなものをつくっている。すごいなあ。 ドールスタンド ドールは自立するものもあるが、立たせておく場合は、万が一を考えると、スタンドを使った…

駿河屋で破損品ドールを買う

先日、駿河屋で破損品と書かれたドールを注文してみた。 ウインクができないという理由で破損品扱いだったのだが、写真をみた感じではそれ以外に問題はなさそうだったので、突撃してみることにした。 駿河屋の中古 駿河屋では、本を中心にちょこちょこと買い…

昨日に続いて、ラブライブ!の話

さて、昨日に続いて、ラブライブ!を見た話である。今回は脚本について感じたことを書いてみよう。 ラブライブ!第1期 今回、ラブライブ!の第1期のラストまで見てみたわけだが、大変に面白い作品だった。 ただ、ラストまで見て思ったことは、後半の唐突な…

真姫ちゃんは棒読みかわいい

最近、プライム・ビデオでちょこちょことアニメを見ている。先日は、初めてラブライブ!を見てみた。 ラブライブ! TVアニメ「ラブライブ!」PV1 アニメに全く詳しくないワタクシにとって、ラブライブ!はちょっと怖いなあと思う作品だった。 というの…

ドールやフィギュアは中古でいい

ワタクシはドールやフィギュアは中古でいいと思っている。 というのも、ワタクシの場合、コレクションや鑑賞目的ではなく、ちょっとした撮影に使うのが目的だからだ。 用が済んだら売却 最近はモノをためないようにしていることもあって、ドールもフィギュア…

ホームセンターはたのしい

昨日は、ドールの撮影用にちょっとしたセットを作ってみた。 どこかの部屋みたいなイメージで作ってみたのだが、これがたのしい作業だった。 うほっ、これまたいいデザインのブライスだ。 ホームセンターはたのしい 今回は、木材とボードを組み合わせて作っ…

ドールに名前をつけるのが苦手だ

ドールを買ったら名前をつけるのも1つのたのしみだが、ワタクシは名前をつけたことがない。 昨日、自分で組んだドールがちっともかわいくなかったという話を書いたが、ワタクシの場合、名前もそんな感じだ。 これはまた素敵なブライスだ。 ドールの名前 一…

ヤフオク!でドールを探す

ヤフオク!でドールを探すのがたのしくてしょうがない。上限金額を決めているため、落札できることはほとんどないのだが、このもどかしさがいい。 最近のよりもちょっと前のものがお気に入りだ。 いろいろな出品の仕方 ヤフオクを見ていると、本体と服をばら…

Yahoo!プレミアムを退会した

片づけで出たものをほぼ処分し終えて、ヤフオク!のためだけに入会していたYahoo!プレミアムを退会した。これからしばらくは落札専門である。 Yahoo!プレミアム Yahoo!プレミアムは各種サービスを使う人にとってはお得なサービスだと思うが、ワタクシはヤ…

ツバメノート

先日から、ツバメノートを使っている。書いていて本当にたのしい。表紙がいいだけで、ここまで気分が変わるものかと思った。 ツバメノート ツバメノートは、ちょっぴりクラシカルな表紙がまったくもってステキなノートである。紙の質もいい感じで、万年筆で…

わりと微妙な安さ

先日、中古ショップでよさげなドールを見つけた。びっくりするぐらい安かったのだが、欠品物があるらしい。札に何が欠けているのかもちゃんと書いてある。 欠品物 即買いしてもいい価格だったのだが、ワタクシはそのドールの知識が全くない。念のため、よく…

NEW GAME!を見た

Amazonのプライム会員になってからというもの、プライム・ビデオでちょくちょくとアニメを見るようになった。 OPとEDを飛ばせば、1話をだいたい20分ほどで見られるので気楽でいい。 NEW GAME!を見た 最近、見たのは「NEW GAME!」という作品だ。これがすば…

本の読み方

先日「本は書き込みをしながら読むものです」という話を聞いた。ワタクシの場合は、書き込みをしながら読むなんてことは考えられないので、はわわっと思った。 本の読み方 話の中で何が重要かは、その話を最後まで聞いて(または読んで)みないとわからない…

やっとこさ2017年の手帳を使い始めた

やっとこさ2017年の手帳を使い始めた。手帳を買うのはいつも早いのだが、切り替えるタイミングがどうにも苦手なワタクシである。 手帳術とか 以前は、この時期になると、新しい手帳術をはじめてみるぜ!なんて気になっていたのだが、まあ、結局は自分が使い…

食のことで怒ると噴飯男(フンパンマン)になるマンガ

昨日のブログで、土山しげる先生の描く食マンガの面白さを説いたばかりだが、1つ例外があった。 それは「怒りのグルメ」という作品である。 怒りのグルメ 主人公は、左のおっさんである。このおっさん、食のことで怒ると右の姿になる。 名前は噴飯男(フン…

ラーメンはあまり食べないが、ラーメンマンガは好き

ワタクシはラーメンはあまり食べないが、ラーメンマンガは好きである。今日はワタクシのお気に入りのラーメンマンガを紹介しよう。 ラーメン発見伝 なんといっても一番のお気に入りはこれだ。何度読んでも楽しめる。かなりディープなラーメン漫画なのだが、…

ブログのおかげでできたこと

ブログをはじめて180日ちょっと。よく続いたものである。 ブログのおかげでできたこと 自分でも驚くのは、このブログでもたびたび書いてきたが「片づけ」である。 ブログをはじめてから、最低限のスペース以外は本の山という、えげつない環境から脱却できた…

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟、下巻に突入した。なんとも抜群の面白さだ。 カラマーゾフの兄弟 カラマーゾフの兄弟は、ワタクシが「いつか読んでみたい」とずっと思っていた本である。 一般には、読むにあたって、ちょっとした覚悟がいるように言われることも多い。途…

広告