talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドストエフスキーの「白痴」と「悪霊」

さて、ドストエフスキーの「白痴」と「悪霊」である。どう調達しようか迷っている。 ネットでは買わない ワタクシはAmazonのプライム会員なので、注文すれば翌日には届くのだが、今回はネットでは買わないと決めている。 なぜなら、おそらくワタクシのクジ運…

この表紙はどうなのか

ワタクシは小説を読むのが好きだが、表紙のデザインも気になるタイプだ。 あきらかに作品のイメージに合っていないものや、「私の個性を出しました」的な表紙はどうにも苦手である。 この表紙はどうなのか たとえば、これなんかはかなり強烈だ。 子供向けで…

「罪と罰」を再び読みはじめる

ドストエフスキーの「罪と罰」を再読しはじめた。 カラマーゾフの兄弟が抜群に面白かったので、今度は「白痴」か「悪霊」を読もうと思っていたのだが、そこは田舎の悲しいところである。 近隣の書店をみても、中途半端にしか置いていないのである。上巻だけ…

こりゃすげえや!「スクール・オブ・ロック(2003)」

「スクール・オブ・ロック(2003)」を観た。こりゃあ素晴らしい。最高だ! スクール・オブ・ロック スクール・オブ・ロックというと、平日夜に放送しているラジオ番組を思い浮かべる人もいると思うが、こちらは2003年の外国映画だ。 ラジオのほうは「SCHOOL…

顔のキズは深かった

昨日の続きである。ドールの顔に盛大にキズを入れてしまい、葛藤するワタクシである。 メイクを落とす キズは表面だけではない。しかもこのキズは黒い色つきで、チークの微妙なグラデーション部分にも見事にかかっている。 となれば、そこの部分を落として、…

ドールを盛大に倒してしまった

やってしまった・・・。先日、ドールを盛大に倒してしまった。 顔には強烈なキズが。うぁぁ、やらかしたぁ! なんという不運 キズが入ってしまったのは、ほおのところ、チーク部分である。ここに思いきりキズが入ってしまった。 ただ倒れるだけならこんなこ…

ろんぐらいだぁす!第11話と第12話を見た

「ろんぐらいだぁす!」の第11話と第12話を見た。放送延期や作画崩壊で話題となったアニメもいよいよ完走である。 ろんぐらいだぁす! Amazonのプライム会員向けサービスのプライム・ビデオで見たのだが、本放送から間を空けることなく公開されたのは嬉しい…

あの時、ワタクシは呪われたのか?

少し前のことだが、ろくでもないことが立て続けに起こったことがあった。 呪われているのか? きっかけは、ある件で「うわぁ・・・」な人からメールをもらったこと。 ふだんであれば、それを片付ければ終わりなのだが、この直後から、ろくでもないことばかり…

「弱虫ペダル Re:ROAD」と「劇場版 弱虫ペダル」を見た

「弱虫ペダル Re:ROAD」と「劇場版 弱虫ペダル」を見た。 弱虫ペダル Re:ROAD こちらは、テレビ放送分の総集編にプラスアルファの内容になっている。 2期の名シーンとともに、テレビでは放送されなかったエピソードが楽しめる。 よくまとまっていると思うが…

何これ、外道すぎて面白い!逢坂剛「兇弾」

逢坂剛「兇弾」を読んだ。 兇弾 兇弾は、目的のためなら手段を選ばない外道警察官・禿鷹(ハゲタカ)シリーズの第5弾である。 警察モノの小説は、警察の闇を書いたものが多いが、これはかなり強烈だ。幹部も腐っているが、ほかの警察官も見事に腐っている(…

いいお店だなあ

先日、ホビー用品を買おうと思ったのだが、近くに売っているところがほとんどないことに気づいた。 ホビーショップとかおもちゃ屋さんとか、昔はあちこちにあったのに、なくなっちゃたもんなあ。 ジョーシンに行く どうやら近場には、ジョーシンとヤマダ電機…

「カラマーゾフの兄弟」を読みきるためにした工夫

昨日は、「カラマーゾフの兄弟」を読了した旨を書いた。 挫折する人も多いと言われる「カラマーゾフの兄弟」だが、今回は、ワタクシなりに読みきるためにした工夫を紹介しようと思う。 あせらない とにもかくにも、これである。カラマーゾフの兄弟は大作だ。…

カラマーゾフの兄弟、ついに読了!

やっとである、ついにである。カラマーゾフの兄弟を読了した。うれしい。 カラマーゾフの兄弟 「カラマーゾフの兄弟」は、ロシアの文豪・ドストエフスキーによる作品だ。 心にくるシーンは人それぞれだろうが、ワタクシはアリョーシャと少年たちとのエピソー…

「クライマー パタゴニアの彼方へ」を観た

先日、「クライマー パタゴニアの彼方へ」を観た。 2003年に製作されたドキュメンタリー映画である。 クライマー パタゴニアの彼方へ 「クライマー パタゴニアの彼方へ」は、クライミング界の若き天才・デビッド・ラマが難攻不落の山に挑む物語だ。 それも、…

オビツボディにメイク

昨日の記事の続きである。今度はボディのメイクだ。 ボディのメイク 今回、ワタクシがやりたかったのは、ヘッドだけでなく、オビツボディにもメイクをしたいということだ。 だが、エアブラシは持っていないし、スプレー系の塗料も持っていない。もちろん、プ…

ソフトパステルを使ってチークを入れる

ドールのメイクにチャレンジしてみた話の続きである。今度はソフトパステルを使って、チークなどを入れる作業である。 ソフトパステル ソフビは油との相性がよくないらしく、油分を含まない画材を使うのが基本らしい。 前回の記事で水彩色鉛筆を選択した理由…

ドールのメイクにチャレンジしてみた

先日、ドールのメイクにチャレンジしてみた。自分のイメージに合うモノを作ってみたいと思ったからである。 メイクの下準備 今回チャレンジするのは、オビツヘッドとオビツボディのメイクである。 オビツヘッドはソフビ製でそのままだと色が乗りにくいらしい…

篠田節子先生の小説が面白い

ワタクシは篠田節子先生の小説が好きである。 今回はワタクシのお気に入りの作品を紹介しよう。 仮想儀礼 「新興宗教をつくったら儲かるんじゃね?」からはじまる物語である。これは抜群に面白かった。 それにしてもリアルである。実際にどっかで見てきたん…

買うか作るか

撮影に使うアイテムを、自作するか買うかで迷っている。 自作できそうなのだが、かかる手間と時間を考えると、買うのもアリかなあというわけである。 少しの違い 市販されているものは、自分のイメージと少し違っている。 この「少し」というのがやっかいで…

片づけでアホらしいミスをしてしまった

どうやらワタクシは大きなミスをしてしまったようだ。片づけのことである。 どこへしまったのかわからなくなった ワタクシは「必要だけどすぐに使わないもの」を箱に詰めることで、片づけをすすめてきた。だが、なんともアホらしいミスをしてしまった。 どこ…

DCP-J963Nについて その2

昨日の記事に引き続き、brotherのプリンタ DCP-J963Nについてである。 昨日はよかった点を書いたので、今回は気になる点を書いてみよう。 転送速度 まず、DCP-J963Nで気になる点は、PCから印刷をする時のことだ。 「印刷」をクリックしてから、印刷が開始さ…

brotherのプリンタにしてよかったこと。DCP-J963Nについて

brotherのプリンタを使い始めてからしばらくたった。使っているのはこれである。 DCP-J963Nだ。 低価格帯に属するプリンタだが、今のところ大きな不満もなく、非常によく使えている。 それまでワタクシは、某社のプリンタ一筋だった。だが、買い換えるたびに…

弱虫ペダル

プライム・ビデオで「弱虫ペダル」をみたら、見事にハマってしまった。 弱虫ペダル TVアニメ『弱虫ペダル』PV 名前はよく聞いていたが、実際にみてみると、その人気に納得の作品である。 熱い・面白い・心が震えるとたまらない要素がいっぱいだ。 古きよきス…

マウスを買いかえるときが来たようだ

ずっと使い続けてきたPCのマウスだがそろそろ限界のようだ。 ドラッグすると勝手にとぎれる、クリックするとダブルクリックになる、ポインタが飛ぶなど、大変によろしくない状態だ。 自分に合ったマウス ワタクシはどうも小さめのマウスが合っているようだ。…

久坂部羊「神の手」

ワタクシは久坂部羊先生の作品が好きである。今読んでいる作品はこれだ。 久坂部羊先生の作品 久坂部羊先生の作品は、医療、医学をテーマにしているが、非常に考えさせられるものが多い。 ゴッドハンドな医者も出てこないし、奇跡も起こらない。チームの勝利…

ワカコ酒を見た

先日、ワカコ酒を見た。アニメ版である。 ワカコ酒 これを見ると、お酒をのみたくなりますなあ。料理もお酒も本当においしそうだ。 1話が1分ぐらいとコンパクトなのもいい。 酒モノだからということはないが、この作品、妙に後をひく。あっという間に全話…

日記の書き方を考える

少し前から書き始めた日記が続いている。今まで日記をつけようと思ったことは何度もあるが、ここまで続いたのは初めてだ。 日記 日記といっても、ワタクシの場合、特別なものに書いているわけではない。使っているのはツバメノートである。 ワタクシは日記の…

メルカリ

先日、はじめてメルカリをみてみた。メルカリとは、スマホで簡単に売買ができるフリマアプリのことである。 メルカリ PCがメインのワタクシは名前ぐらいしか聞いたことがなかったのだが、勢いがあるとの話の通り、かなりにぎわっている感じだ。 すっごくたの…

広告