talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

毎日更新してきて思ったこと 「画像」について

さて、このブログだが、これまでアイキャッチ画像らしい画像を使ってこなかった。

記事の中で出てきた画像から選ぶことがほとんどだった。

というわけで、今回は「画像」について毎日更新してきて思ったことを書いてみよう。

画像のこと

このブログでは自前の画像はほとんど使っていない。

ほとんどが商品紹介用の画像で、自分で用意したものは数枚ぐらいだろうか。フリー素材は使っていない。

割ける時間と労力

これには理由があって、1つは「割ける時間と労力」の問題。

以前も書いたが、このブログでは「自分の生活スタイルで、毎日更新できるかどうか」を知りたかったというのがある。

そう、写真にまで手がまわらなかったのである。

書いているときに「ここに画像がほしいなあ」という場面はしょっちゅうだったが、時間的にどうしても難しかった。

パクリ問題に辟易していた

ワタクシがやっている別ジャンルでの話だが、このブログをはじめた頃は、盗作問題に悩まされていた。

その対応に追われていた時期は、あまりこういう言い方はよくないと思うが、「人間ってここまで汚くなれるものなのか」と悲しくなったものだ。

それもあって、ネットに画像を上げることにものすごい抵抗を感じるようになった。

盗作問題って、精神をやられるんだよな。

プロフィール画像

プロフィール画像は、最初に仮で入れていたのだが、結局、そのまま来てしまった(笑)。

開設当初は「作る時間はあるだろう」と思っていたんだけどね。まあ、ご覧の有様だよ!ということである。

これで困るのは、記事の中に画像を使っていないとき。

アイキャッチに入れる画像がこれしかないので、下手すると、ここ最近のように新着記事にこの画像ばかりが並ぶことになる。

こういうのはとても気持ちが悪い(笑)。

だましだまし

そうした理由で、なかなか画像を使うことができなかったわけだが、適度に画像があるほうが絶対にみやすいと自分でも思う(笑)。

文章ばかりだと、読んでいる時に休憩部分がないでしょう?適度にインターバルが入りつつ読めるほうがいいよな。

次回につづく

広告