talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年観た中で印象に残った映画

気づけば今年1年も終わりである。 今年観た中で印象に残った映画 今年も映画をたくさん観ることができた。今回は、ワタクシが今年観たもので印象に残っているものを挙げてみよう。 「今年公開の映画」ではなく、あくまでワタクシが今年観たものである。 まず…

「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」を観た

「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」を観た。これは心が震える映画だ。 なんというドラマ、なんという美しさ。本当に素晴らしい作品だ。 世界際弱のサッカー代表チームを追う 映画『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代…

片づけあれこれ

今日はテーブルを設置した。ちょっとした作業や撮影をするためのテーブルだ。心底ダサいネーミングだが、心の中で「なんでもテーブル」と呼ぶことにした。 片づけでできたスペースに設置した 「コーヒーを飲みながら本を読めるテーブル」とあわせて2つ目の…

いろいろな「吾輩は猫である」

このところ、気の向いたときだけだが音読をしている。特別な意味はなく、ちょっとやってみたら妙にたのしかったからである。 吾輩は猫である 最初は、手元にある小説の帯や宣伝文だけを読む程度だったのだが、せっかくだからと、夏目漱石の「吾輩は猫である…

ペン立てを減らしてみる

ワタクシの部屋にはペン立てがいくつもある。 5つだったり6つだったり、微妙に増えたり減ったりしているわけだが、今日はそれを整理してみることにした。 「必要十分生活」で読んだ「ペン立てはいらない」の衝撃が残っていうちに、取り組んでみようという…

加藤周一「読書術」を読んでいる

加藤周一「読書術」を読んでいる。 こりゃあ、すばらしい本だなあ。 加藤周一「読書術」 本の読み方について1冊まるごと語っている本だが、読書系の本でここまで深いものはなかなかないのでは。本当にすごい。 読書の本質、本を読むということを、まっとう…

「バトルフロント」を見た。

「バトルフロント」を見た。 ジェイソン・ステイサム主演、シルヴェスター・スタローン脚本のド迫力映画だ。 パッケージでは大変キラーな顔になっているジェイソン・ステイサムだが、家族愛がテーマの映画である。バトルと同じぐらいに、ハートウォーミング…

「ゾンビーワールドへようこそ」を見た。

「ゾンビーワールドへようこそ」を見た。 こりゃあ、すごい。この作品を作った人は間違いなく天才だ。 ゾンビーワールドへようこそ なんともひどい邦題やら予告編やらで、見るからに駄作臭が漂っている作品だが、これは本物だ。 テンポ、演出、カメラワーク…

カクノの話とかサラサの話とか

先日、カクノを買ってみた。 カクノとは、デザインがちょっとかわいい万年筆である。ターゲットはお子ちゃまらしいが、そういうことを気にしなければ十分に使える万年筆だ。 カクノ 書き心地は大変にいいのだが、ワタクシはこれ系のネーミングがどうも苦手で…

読みたい本だらけ。どうやら電子書籍にハマってしまったようだ

Kindleで本を読み始めてからというもの、読書量が一気に増えたワタクシである。 doll3.hateblo.jp 普段読まないような本でも気軽に手を出せるので、つまみぐいをしまくっているのだ。 最近読んだ本を紹介しよう。 脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力…

こりゃあ面白いなあ「ViVid Strike!」にハマる。

プライム・ビデオで何気なく「ViVid Strike!」を見始めたのだが、まんまとハマってしまった。これは熱いなあ! ViVid Strike! ワタクシはアニメをほとんど見ない人間なのだが、これは本当に面白かった。 「リリカルなのはViVid」のスピンオフ作品という位置…

手帳術って何だ?「手帳鼎談」シリーズが面白い

今回は、ワタクシが最近読んで面白かった本を紹介しよう。 手帳術って何だ? 手帳鼎談 まずはこれである。 文具王・高畑正幸氏、手帳王子・舘神龍彦氏、小物王・納富廉邦氏が、手帳について語りまくる1冊だ。 ページ数はさほど多くないが、内容は驚くほどデ…

北欧映画はすごいな! 「特捜部Q 檻の中の女」

「特捜部Q 檻の中の女」を見た。 デンマークの映画だが、こりゃあレベルが高いなあ。 特捜部Q 檻の中の女 特捜部Q 檻の中の女(予告編) 先に言っておくと、「○○のスタッフ製作」という映画にはハズレが多い。 この手のコピーは大変に多いが、たいていの場合…

「買ったら損する人気商品」とか、最近読んだ本たち

ワタクシは、Kindle unlimitedに入っている。月額980円で雑誌や本が読み放題というサービスだ。 プライム・ビデオの記事でも書いたが、こういうサービスに入っているとふだん手を出さないようなものにも気軽に手を出せるのがいい。 doll3.hateblo.jp という…

この本に最初に出会っていれば・・・すばらしい片づけ本「必要十分生活」

昨日は紙の本の話を書いたが、今日は読んでみてよかったKindle本を紹介しよう。 doll3.hateblo.jp 必要十分生活 ジャンルとしては「片づけ本」に分類されるだろうが、正確には「こうしたらキレイになりました」という経験と筆者が実際にやっていることが書か…

ヘレン・マクロイ「家蠅とカナリア」とか、最近読んだ本たち

今回は最近読んでいる本を書いてみよう。このところはすっかりKindle Fire HD 8の虜だが、紙の本も並行して読んでいる。 家蠅とカナリア Amazonでミステリ関連の本をみていた時に、おすすめか何かでみつけた1冊だ。ミステリ、いわゆる推理小説モノなのだが…

吉川英治全集が200円!?江戸川乱歩もいいなあ

いかん、Kindleストアにハマってしまった。ラインナップをみているだけで面白すぎる。欲しい本がいっぱいだなあ。 読みたいものがいっぱい 最初は無料本のラインナップをみていたのだが、99円とか200円ぐらいまで目をむけるとなんかすごいな、これ! 吉川英…

買う前に「どこに置くか」を考える

片づけの年内の目標をクリアしてから1か月ほどたったが、まったく部屋が散らかっていない。相変わらず快適なままである。自分でもびっくりである。 doll3.hateblo.jp 「片づけ大好き!」という人にはちっとも役に立たないだろうが、この1か月ほどの間、ワタ…

Kindle Fire HD 8のケースはこれにしたぜ

前回に引き続き、Kindle Fire HD 8についてである。 doll3.hateblo.jp ケースはこれを買ってみた。 公式のも面白そうだったが、今回は1,000円台のケースにしてみた。ケースってつけてたら邪魔ってこともあるしネ! かなりいい さっそくつけてみたわけだが、…

Kindre Fire HD8の衝撃。む、むきだしっ!?

Amazonプライムがたのしすぎて、ついKindle Fire HD 8をポチってしまった。 通常12,800円のところをプライム会員だと4,000円引きで買えるのである。こりゃあ、買わない手はないよネ!というわけである。 保護フィルムの壁 ポチってから気づいたのだが、ワタ…

こりゃ面白いなあ!電話サスペンス「セルラー」

セルラーを見た。 なんともB級っぽいジャケットだが、これは大当たりの映画だ。面白い! プライム・ビデオで見てみた 今回は、Amazonプライムのプライム・ビデオで見てみた。 doll3.hateblo.jp 「セルラー」はワタクシがふだん手を出さないタイプの映画だが…

プライムミュージックもたのしい

Amazonプライムに入ってから、プライム・ビデオのほかに、プライムミュージックもたのしんでいる。 いろいろなBGM集があるのだが、今回はワタクシがおもしろそうだと思ったものを挙げてみよう。 どん底に堕ちたい人のクラシック 聴いてみたいな、これ!でも…

ウォーキングをしたい

ここ2日ほど、本家サイトにかかりっきりだ。 ずっと後回しにしていたバージョンアップを行ったためである。細かい部分の調整や不具合の修正に追われているのだ。 けっこう楽しんでいる こうした作業は大変なのだが、嫌いではなかったりする。だんだんと完成…

レンジでパスタをつくってみたところ・・・

先日、100円ショップで買った「レンジでパスタができる入れ物」を使ってみた。 こういう感じの入れ物である。これは「レンジでパスタ」という商品だが、似たようなものが100円ショップにもある。 簡単すぎワロタwww 作り方は本当に簡単で、容器にパスタと水…

プライム・ビデオを使ってみてよかったこと

Amazonプライムに入会してからというもの、プライム・ビデオを堪能している。 レンタルでDVDを借りるよりも、遥かにいい気がする。今回はプライム・ビデオを使ってみてよかったことを書いてみよう。 最初に新作紹介が入らない レンタルで借りたDVDをみると、…

もうレンタルに行かなくてもいいかも

昨日の記事ではプライムのたのしさを語るつもりが、ついドーラについて語ってしまった。今回はちゃんと書いてみよう。 プライム・ビデオ Amazonプライムに入会すると、プライム・ビデオという見放題の動画がある。映画やらTV番組やらアニメやら、それはもう…

Amazonのプライム会員になってみたら、楽しすぎワロタwwwww

なんだか某掲示板のようなタイトルになってしまったが、心からの本音である。Amazonのプライム会員になってみたら、楽しすぎワロタwwwwwである。 プライム・ビデオだけで元が取れる 昨日までの年会費が2,980円というキャンペーンにつられて、ほぼ思いつきで…

気づけば150記事を越えていた

このブログ、気づけば150記事を越えていた。1日1記事だから、5ヶ月近く書いてきたわけだ。今回はいろいろと振り返ってみよう。 片づけネタをこんなに書くなんて それにしても、である。ワタクシが片づけについてこんなに書くとは思わなかった。それと、本当…

最近、モノを捨てるのが大好きになってきた

最近、モノを捨てるのが大好きになってきた。このままいけば、立派な捨て魔になれるかもしれない。 部屋が明るくなる 片づけをすると、モノが減って空間が広くなるからか、部屋が明るくなる気がする。 モノだらけ、本だらけの頃は薄暗い感じだったが、今はど…

フラゲってどうやってできるんですか?

先日、某Q&Aサイトを見ていたら「CDのフラゲってどうやったらできるんですか?」という質問があった。思わずふきだしてしまった。 以前書いた「デメニギス」には及ばないものの、なかなかナイス質問だ。 doll3.hateblo.jp フラゲ ご存知の方も多いだろ…

広告