talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「でも、とりあえずプチプチぐらいはしてほしいわね」梱包についての話

先日、ヤフオク!に久々に出品したことを書いたが、今回は梱包についての話だ。「ほんと、人それぞれですなあ」という話である。 梱包を細かく指示 以前、オークションに出品していた頃、たまに梱包方法に細かく指示を出してくる人がいた。 防水方法や梱包の…

久々のヤフオク!驚きのあまり、こんな顔になってしまった

久々にヤフオク!に出品した。前回の出品をみてみたら2013年だったので、ずいぶん久々の出品になるわけだが、いろいろ変わりすぎていて驚いた。 思わずこんな顔になってしまった 2013年以来の出品でいちばん驚いたのは、相手とのやりとりがすべて取引ナビで…

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました メールの整理をしていたら、ふと昔に来た迷惑メールを思い出した。「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」というものだ。 2006年ごろに大量に送信されたスパムメールだが、今も記憶に残っている芸術…

完成されているものに、なぜ余計なことをするのか

ワタクシは、ブライアン・デ・パルマ監督の作品が好きだ。 まずは「パッション」について話そうと思ったのだが、今回の記事を書くにあたって日本版の予告編をみたのだが・・・これがあまりにもひどい。笑えるひどさならまだいいのだが、そうでない「本当にダ…

ブリット、ジャッキー・ブラウン、パプリカ。オープニングが最高な映画たち

映画にはオープニングが入らないものが多いが、たまに入っているとちょっぴり得をした気分になる。今回はワタクシが好きな3つのオープニングを紹介しよう。 ブリット まずはブリットだ。 Bullitt - Opening Credits 1968年の映画だが、今見てもしびれるほど…

アニーといえば、It's a hard knock life

「ANNIE/アニー」(2014)を見た。 映画『ANNIE/アニー』楽曲クリップ“Tomorrow” 2015年1月24日(土)公開 この作品単独でみれば、なかなか面白い仕上がりになっていると思う。ワタクシもかなりドキドキしたし、音楽はたのしかった。ただ、この作品の問題は…

この怖がり方がすごい!ホラー映画について考える。

ワタクシはホラー映画が好きなのだが、怖がる役がうまいかどうかは大きな問題である。 怖さをひきたてるのは、受ける側のうまさ ホラー映画の場合、怖がる側(受ける側)がうまいと映画全体の怖さが倍増する。プロレスで言うなら、テリーファンクぐらいのオ…

「ソハの地下水道」から「第三の男」。今回は地下水道つながりで。

「ソハの地下水道」を見た。 戦争を題材とした映画はあまり見ないワタクシだが、「ソハの地下水道」は以前から気になっていた。そんなわけで見てみたのだが、これはいろいろと考えさせられる作品だ。先に言っておくと、映画としての出来は大変にいい。非常に…

リアルサウンドとエネミー・ゼロと飯野賢治氏のこと。

部屋の片づけをしていたら「リアルサウンド~風のリグレット~」が出てきた。セガサターンで発売された、音だけしか出ないというテレビゲームだ。 リアルサウンド~風のリグレット~ このゲームには映像はない。真っ暗な画面を見つめながら、音だけを聴くと…

なんかついてくるぅ!「イット・フォローズ」を見た。

「イット・フォローズ」を見た。 簡単に言えば「性交渉したら、よくわからない人につけまわされる菌をうつされた」という映画である。 なんだか意味がわからない設定だが、安心してほしい。本編でもまったくその意味は説明されない。 だが、この映画はそんな…

地上411メートルの高さで綱渡り。ザ・ウォークを見た。

「ザ・ウォーク」を見た。 地上411メートルの高さで綱渡りするという超ド級の映画である。なんともすさまじい設定・・・と思いきや、これが実話というのだからたまらない。 衝撃の綱渡り THE WALK - Official IMAX Trailer どんな映画かと聞かれたら「ワール…

なんという美少女・・・つのだじろう先生の描く女子が好き

ワタクシは図書館をよく利用するのだが、たまにヘンなメモがはさまっている本がある。 図書館の本にメモがはさまっていると怖いよね 図書館の本にはさまっているのが買い物メモぐらいならかわいいものだが、意味不明のメモがはさまっていると、かなり気持ち…

ネットバンク、不正ログインをされた時のこと

ワタクシはネットバンクの口座をいくつか持っている。 三菱東京UFJ銀行のUFJダイレクトもその1つだ。昨日、ワンタイムパスワードの利用登録をやっとこさ終えた。面倒くさがってずっと後回しにしていたが、拍子抜けするぐらい簡単に手続きが完了した。 不正…

アイデンティティーとニューオーリンズ・トライアルと十二人の怒れる男

「アイデンティティー」を見た。 Identity - Trailer パッケージを見た感じでは「どうかなあ」と思ったが、これは抜群によかった。というか、かなりの傑作だ。 予告編を見た感じでは、パニックものっぽくも見えるが、ジャンルとしてはサスペンス・スリラーに…

ドールの服は、しまむらの服より高い

先日、ドールを購入して以来、いろいろと手を入れている。 doll3.hateblo.jp 最近は、服を選ぼうとあれこれ探しているのだが、それにしてもドールの服を見ていると感覚が麻痺してしまう。小さいのにけっこう高いのだ。いや、「小さいから高い」が正しいのか…

放課後ミンコフスキー。みかんを触ったら4年後の世界にタイムスリップ

「放課後ミンコフスキー」という漫画を買ってみた。 よくわからないが、なんとなく惹かれるタッチだったのだ。 放課後ミンコフスキー 放課後ミンコフスキーは、ヤングマガジンに連載されていた漫画である。 みかんを触ったら4年後の世界にタイムスリップし…

ナイロビの蜂、シティ・オブ・ゴッド。フェルナンド・メイレレス監督の作品を見る。

「ナイロビの蜂」を見た。 ナイロビの蜂 [DVD] 出版社/メーカー: 日活 発売日: 2006/11/10 メディア: DVD クリック: 85回 この商品を含むブログ (166件) を見る かの名作「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督の作品だ。パッケージを見る…

片づけのポイントは「スペースを広くすること」かもしれない。

このブログの最初の記事は「片づけネタ」だった。 doll3.hateblo.jp 相変わらずせっせと本を処分しているのだが、ちっとも部屋が片付いた気がしない。 原因はおそらくスペースだ。スペースを広くする片付け方をしていないのだ。 スペースを広くする片づけ方 …

ドールにシャンプーをする。いろいろミスったが初シャンプーに成功

先日買ったドールをいろいろと手入れしている。 doll3.hateblo.jp すぐにでも撮影に使いたいのだが、外で撮るためには、それ用にカスタマイズする必要があるのだ。 ドールをシャンプーする 今まで知らなかったのだが、人形(ドール)もシャンプーをしてあげ…

気づけばずっとCanonのプリンターだ。

Canon MG6330が壊れてしまったので、新たなプリンターを探している。 考えてみれば、ワタクシのプリンターは、PCを使い始めたころからずっとCanonだ。Canon歴はけっこう長い。 思えば、一番最初に買った機種がシンプルだったがいちばんよかった気がする。性…

CanonのMG6330が壊れた。

プリンターが壊れた。 機種はCanonのMG6330、プリンターとスキャナが一緒になった複合機だ。 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 ブラック 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2012/10/04 メディア: Personal Computers クリック: 8回 この商品を含む…

サラ・スヌークは素晴らしい。ジェサベル、プリデスティネーションより。

パッケージを見て、いいのか悪いのか判断がつきにい映画というものがある。 ジェサベル 最近、見るか見まいかで一番迷った映画だ。パッケージだけ見ると、作りこまれている感じもするが、ホラー映画好きなら誰もが味わったことがあるだろう。いわゆるパッケ…

「ジャッジ 裁かれる判事」を見た。ロバート・デュバルは本当にすごい。

先日、「ジャッジ 裁かれる判事」を見た。 2時間20分ほどと長尺の映画ではあるが、大変にいい映画だった。 ロバート・デュバル 邦題のタイトルにも入っている「裁かれる判事」役はロバート・デュバルだ。非常にハマり役で圧巻の演技だったのだが、後から調べ…

実はドールを手に入れていた。マット肌にしたい。

昨日の記事でこんなことを書いておいてアレだが、実はすでにとあるドールを手に入れている。 doll3.hateblo.jp 本当は、嬉しくてついあれこれと喜びの声を書きたかったのであるが、ついひねくれてしまった。正直、スマンという気持ちである。 ドールをほんの…

ドールに興味を持ったが・・・。これは・・・。

ワタクシはもともと人形っぽいものに興味がある。 doll3.hateblo.jp その昔は球体関節人形にも興味があって、つくりもしないのにこんな本を買ったりもした。 吉田式球体関節人形制作技法書 作者: 吉田良 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2006/09/16…

駿河屋の買取で今ごろ気づいたこと

これまで駿河屋で何度も買取をしてもらっていたのに、今ごろ気づいたことがある。 それは、本人確認番号を登録しておくと、次からの買取がグッと楽になるということだ。地味にめんどうだった本人確認が自動化されて、本当に楽になるのでオススメだ。 3D ギア…

「中二病でも恋がしたい!」全巻をぶっ通しで見てみた

「中二病でも恋がしたい!」を見終わった。第1期から劇場版、戀 (第2期)までぶっ通しで見た。「中二病でも恋がしたい!」については先日、こんな記事を書いた。 doll3.hateblo.jp 絶賛しまくりだったが、全巻見終わってみて評価を変えなければならない部分…

カニバル、肉、ネスト。なんだかいろいろとすごい映画たち。

ホラー映画を見ていると、たまに「こりゃ芸術だ・・・」という作品に当たることがある。今回はそんな作品を紹介しよう。 カニバル 人を殺してその肉を食べるという話だが、妙に芸術的で崇高な作品だ。映像も雰囲気もことごとく美しい。肉を食べるときもフラ…

「デメニギスの頭は、なぜ透明なのですか?」NHK夏休み子ども科学電話相談が面白すぎる

ワタクシは、NHK夏休み子ども科学電話相談が好きである。 www.nhk.or.jp NHK夏休み子ども科学電話相談は、この時期の午前中に放送されるラジオ番組だ。主に小さい子から中学生ぐらいまでの子の疑問に、先生たちが答えるというものだ。 たまに、大人が子ども…

趣味の中で殺伐。ルービックキューブの世界は怖かった。

何年か前、懐かしいなあと思って、ルービックキューブを買ってみた。 ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】 出版社/メーカー: パルボックス 発売日: 2013/02/21 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) …

広告