talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当にそれが好きな人たち」がいられる世界

「なんか違うなあ」と思うことがある。 先日、文房具にハマった時の話を書いたが、文房具への純粋な興味というよりもノリが違うなあという人たちが多いことに気づいた。 手帳なんて最たるものだろうけれど、「『手帳の使い方を見せる』ための使い方」になっ…

ノートってどうやって処分したらいいんだ

今年のはじめごろ、やたらと文房具にハマっていた。きっかけはノートカバーだった。 コクヨ カバーノート システミック B5 紺 A罫 40枚 ノ-653A-4 出版社/メーカー: コクヨ 発売日: 2009/08/03 メディア: オフィス用品 クリック: 7回 この商品を含むブログ (…

私、バカだ・・・部屋を片付けなければならないのに。それと、ほんの少し「青空エール」の話

先日、こんな記事を書いたが非常にまぬけなことに気づいた。 doll3.hateblo.jp フィギュアといわれるものを買ってみたわけだが、とにかく箱が厚みがあって大きいのだ。古いところでいえば、セガサターンの箱を2つくっつけたぐらいのサイズがある。本ならモ…

エレン・ペイジが好きすぎて困る。エレン・ペイジと映画の話

映画をいろいろと見ていると、お気に入りの俳優が出てくる。女優でいえば、ワタクシはエレン・ペイジがお気に入りだ。 キック・アスが話題になっていた頃、ワタクシはこの映画に熱中していた。 スーパー! 映画『スーパー!』予告編 あいかわらず日本の予告…

「サムライ(刀子)アナザーカラーVer.」がやってきた。

暑い時期は外での撮影は大変なので、なんとなくAmazonをみながら室内で撮れそうなものを探していた。 最初はミニチュア細工でもと思っていたが、気づけばこんなものを買っていた。 「サムライ(刀子)アナザーカラーVer.(1/7スケール)」だ。最初に言ってお…

アニメにはちっとも詳しくないが、「中二病でも恋がしたい!」とか「Fate」とか見てみた。

ワタクシは洋画専門だが、なんとなくアニメも見たいなあと思うことがある。そんなわけで最近見た作品を書いてみよう。先に言っておくが、ワタクシはアニメにはちっとも詳しくない。」 中二病でも恋がしたい! 画像は書籍のものだが、見たのはDVDだ。とりあえ…

最近のブックオフは面白みがなくなったと思う

先日、駿河屋に出した買取の査定結果が出た。 doll3.hateblo.jp おお、1万円オーバーだ。これはうれしい! 今回出した本は、キレイではあるけれど古めの本が多かったので「1,000~2,000円ぐらいかなあ」と思っていたが、1万円オーバーとは最高の結果だ。ル…

安眠のおとも。ワタクシが寝る前に読んでいるマンガたち

寝苦しい季節がきた。今日はワタクシが寝る前に読んでいるマンガを紹介しよう。これを読んでワタクシは安眠している。 酒のほそ道 酒のほそ道(39) (ニチブンコミックス) 作者: ラズウェル細木 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2016/06/18 メディア: コ…

「いいシーンだ・・・」車での旅が絵になるオススメの映画いろいろ

今さらながら「パーフェクト・ワールド」を見た。 パーフェクト ワールド [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/07/11 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 1993年の作品だからもう20年以上前…

モノを捨てるのが苦手だ。それと「おブラさまってなんだよ!」という話

本を捨てることに躊躇はなくなったが、ワタクシはモノを捨てるのが苦手だ。 doll3.hateblo.jp モノが捨てられない。本の捨て方はつかんだが、モノは勝手が違う気がする。しかし、モノを減らさないことには部屋がキレイにならない。そこでワタクシは自分の知…

ブライスが急にほしくなったので

ちょっと前のことだが、久しぶりにオークションで熱くなった。ブライスが急にほしくなり、必死で競っていたのだ。ブライスとはこんな感じのドール(人形)だ。 とても愛嬌のある顔をしていて、なんともかわいらしいドールなのである。 いろいろな髪型やファ…

本を捨てるのと買取に出すのとではどちらが楽か

以前、本を500冊ほど捨てた話を書いたが、今回は本を買取に出してみた。 doll3.hateblo.jp 500冊も捨てたのにまだあるのかよ!という話だが、ワタクシの部屋にはまだまだたくさんの本がある。 ここ数年、気になる本があったら、買うかどうか考えるのではなく…

凄まじい臨場感と緊張感!「ハート・ロッカー」「ゼロ・ダーク・サーティー」

先日、「ハート・ロッカー」を見た。 ハート・ロッカー Blu-ray 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/03/16 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 映画を趣味にしていると「これは見ておきたい」という作品がある。今すぐ見たい!とい…

映画「エベレスト」から山岳モノに興味を持ってみる

先日、エベレストを見た。エベレスト3Dとして公開されていた映画のDVD版だ。 エベレスト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2016/04/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る …

今野敏とかキングとかヘッセのこと

このところ今野敏「隠蔽捜査」シリーズを読んでいる。この記事でも紹介したオススメの本でもある。 doll3.hateblo.jp今野敏先生の文章は軽めであっさりとしている。大きなクセがなく読みやすいのが大きな特長だ。さほど時間がかけずに読み終えることができる…

ブタメンのキャンペーンサイトはどうにかしている

「だがしかし」を読んでからというもの、駄菓子のことが気になって仕方がない。 だがしかし(1) (少年サンデーコミックス) 作者: コトヤマ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/12/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (28件) を見る 「だがしか…

バカバカしくも美しい映画「ファイナルガールズ」。最近見た映画からオススメ作品を紹介する

ワタクシは映画が好きだ。ジャンル問わずあれこれと見る。今回は最近見た映画の中でオススメの作品を書いてみよう。 ファイナルガールズ ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/…

映画も本も大好き。だからこそネタバレはしない主義なのです。

ワタクシは映画や本が大好きで、記事もその関連のものが多くなると思う。最近もこんな記事を書いた。 doll3.hateblo.jp doll3.hateblo.jp こうした記事を書く中で気をつけているは、極力ネタバレをしないように書くということだ。 ネタバレをしないように書…

この夏にオススメ!趣味が悪い&怖すぎるホラー映画7選

ワタクシは映画が好きで、だいたい年間100本以上はみていると思う。今回は最近見た中で「これは強烈!」と思ったホラー映画を紹介します。 グリーン・インフェルノ グリーン・インフェルノ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/04/20 メデ…

これは面白いぜ!オススメのミステリ&サスペンス

ワタクシは雑食読みで、だいたい年間200冊ぐらいの本を読む。今回はワタクシの本棚から、オススメのミステリ&サスペンスを紹介します。 幻の女 幻の女〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者: ウイリアムアイリッシュ,William Irish,黒原敏行 出版社/メ…

1か月間、毎日マクドナルドの商品を食べたらどうなるか「スーパーサイズ・ミー(Super Size Me)」

「スーパーサイズ・ミー(Super Size Me)」という映画を見た。 パッケージだけをみるとB級っぽい感じだが、中身はかなり骨太な作品だ スーパーサイズ・ミーとは 「1か月間、毎日マクドナルドの商品を食べたらどうなるか」という映画だ。これだけ聞くと、単…

え、Yahoo!かんたん決済って即日反映じゃなかったの!?

ヤフオク!で落札した商品の支払いに、Yahoo!かんたん決済を使ってみた。 すぐに支払いができるのは便利だし、出品者さんもすぐに支払いを確認できたほうが気持ちいいよね!なんてことを考えて、Yahoo!かんたん決済を使ってみたのだが・・・。 翌日、出品者…

「イモムシハンドブック」って知ってる?それはイモムシ愛にあふれた究極の書

先日、図書館で「イモムシハンドブック」なるものを見つけた。中身は、写真総数1000点以上からなるイモムシの図鑑である。イモムシは苦手なのでスルーしたが、あとから気になって調べてみると、とてつもなく良書だということがわかった。イモムシってファン…

カメラ・写真をテーマにしたオススメの漫画を紹介するよ【2016年】

今回はカメラ・写真をテーマにしたオススメの漫画を感想つきで紹介します。7作品いきます。 閃光少女(あさのゆきこ) 写真家志望だった濱野はふとしたきっかけで高校写真部の顧問をしぶしぶ引き受けることになる。写真に対してそれぞれの形でひたむきなヒ…

オリエンタルカレー 食べたことのない人にも「懐かしい」と感じさせる不思議な魅力

こんな看板を撮ってみた。 そう、オリエンタル坊やだ。今回はオリエンタルカレーについて調べてみた。 オリエンタルカレーとは オリエンタルカレーは、株式会社オリエンタルが販売するカレー。本社は名古屋にある。実店舗もあるが、有名なのは即席カレーだろ…

ロバのパン屋とは何か?懐かしくてあたたかい昭和の世界がここにある

味のある看板を発見したので撮ってみた。ロバのパンだ。 ロバのパン。名前はときどき耳にするが、どういうものか知らなかったので調べてみた。 ロバのパンとは 馬車を使った移動販売のパン屋さんのことで、昭和のはじめからあるそうだ。当時は、ロバや馬に馬…

アカミミガメという名前だが、赤いところは耳ではないという衝撃の事実

先日、なぜか普通にカメに遭遇したわけだが、せっかくなので先日出会ったカメについて調べてみた。 doll3.hateblo.jp 巨大なミドリガメだった やたら巨大であやしげな模様をしているので何かと思ったが、調べてみるとミドリガメだった。やたらと毒々しい模様…

今年はやたらとスズメバチに遭遇する。スズメバチから身を守る方法を調べてみた。

自然の多いところに撮影に行くと、スズメバチに遭遇することがある。スズメバチとは危険度MAX、最強のハチだ。見るからに殺気だった顔をしているし、何よりもでかい。ミツバチなんかとは露骨にサイズが違っていて、なんというか恐怖を感じさせるサイズなのだ…

なぜかそこにカメがいた。

先日撮影に行ったら、なぜかカメがいた。 野生のカメですよ、野生の。50センチぐらいはあったと思う。 顔、こわっ! すごい模様。なんだこのカメ!カメの知識がないワタクシはビビリまくり。勇気を出してバックにまわってみる。 中も模様がついているのだ。 …

500冊ぐらいの本を捨ててみて分かった「本の捨て方」

今年に入ってから500冊ぐらいの本を捨てた。年内にもう何百冊かは捨てようと思っている。 それまでは本を捨てられない人だった。捨てる前は、おそらく1000冊以上の本があったと思う。 ちょっと考え方を変えたら、捨てられるようになった。本は捨てられない人…

広告