talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ブヨにかまれた際の注意点 その2

前回にひきつづき、ワタクシの経験をもとにブヨにかまれた際の注意点を書いてみよう。

掻かない、さわらない

ブヨ(ブユ、ブト)にかまれたところを掻くと、広がっていくといわれている。

ワタクシの場合は、ブヨと気づかず「蚊に刺された」と思い、うっかり掻いてしまったところが、ずいぶんとひどいことになってしまった。

これはあくまでワタクシの場合だが、かまれたところをさわったり、服の袖が触れたりしても、広がっていくような印象だ。

服は仕方がないにしても、できるだけ掻かない、さわらないことが大切だ。

時間が経ってから腫れてくる

ブヨにかまれると、時間が経ってから腫れてくる。

ワタクシの場合は、かまれたその日はほぼ気にならなかったのに、翌日からあちこちが腫れてきた

次第に腫れてくる場所が増え、手から腕にかけてひどいことになってしまった。

何もなかったような場所にも、次々と増えてくるのはかなりの恐怖だ。

だが、それはすでにかまれたところなので、それ以上ひどくならないように、掻いたりさわったりしないことが大切だ。

変だと思ったら、その場所をすぐに離れよう

ワタクシが大量のブヨにかまれたのは、池のそばで写真を撮っていた時だ。

小さな虫がいっぱい手にくっついてきたり、時々「チクッ」とするのは分かっていたが、その場に居続けてしまったのがよくなかった。

というのも、その場では特に「かゆい」とか症状を感じることはなかったからだ。

その時は「やたらと小さな虫が多いなあ」と思っただけだったが、これが間違いだった。

「これだけ小さな虫が多いのは普通じゃない」と考えるべきだったのだ。

変だと思った場所からはすぐに離れる。これができていれば、ずいぶんと違っていたように思う。

症状は人それぞれ

ワタクシの場合は、直径5mmほどの腫れが数十箇所あるといった感じだが、ブヨにかまれた後の症状は人それぞれだ。

前回の記事でも書いたが、症状がひどいと感じる時は、ネットであれこれ調べて悩むよりも皮膚科で診てもらったほうが絶対にいい

その症状に最適な薬を出してもらえるし、何よりも安心感が違う。

ブヨにかまれると本当につらい。

同じような悩みをかかえた方にとって、この記事が少しでも役に立てれば幸いだ。

広告