talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

確固たる目的があるほうがいい

前回につづき、「ブログを毎日続けてわかったこと」である。

昨日の記事のつづきからになるが、ワタクシにとって「割ける時間」と「割ける労力」は大きな問題だった。

確固たる目的があるほうがいい

前にも書いたが、ワタクシはこのブログを「自分自身のリハビリと実験のため」にはじめた。

なので、この目的に対して「どれだけの時間や労力をかけられるか」ということがポイントだった。

たとえば、収入につながるブログだったり、承認欲求の強い人なら、どれだけの時間や労力をブログに割いてもいいかもしれない。

が、ワタクシの場合は目的が目的なので、寝る間を惜しんでもこのブログ!というわけにはいかなかった。他のほうもあるからなあ(汗)。

時間を惜しまずにつくりこむ

つまり、やってみて思ったのは「確固たる目的」があれば、どれだけでも熱中できるだろうなあということだ。寝る間だって惜しくなくなる。

その目的はたいそうなものじゃなくても、承認欲求だっていい。なんだっていいんだ。

やってみて、そんなことを思った。

そして、ワタクシは「なんと承認欲求のない人間なのだろう」と思った(笑)。

なんかあまり知られたくないし、友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・と常に思っていたりする。

まあ、自分の専門分野でいくブログならそれでもいいかもしれないが、そういうものを封印してやるのに、承認欲求ゼロってのは致命的だよな(笑)。

次回につづく

広告