抜群に面白い自転車映画「プレミアム・ラッシュ」
「プレミアム・ラッシュ」をみた。
これは痛快!非常に面白かった。
プレミアム・ラッシュ
「プレミアム・ラッシュ」は自転車で配達物を届ける、いわゆるメッセンジャーが主役の映画だ。
いかに速く届けるかが勝負の世界、道路のルールなんてあってないようなもの。街中をめちゃくちゃな走り方をしていくのだが、これが気持ちいいのなんのって!
上の予告編をみていただければ分かると思うが、カット割り・カメラワークが抜群にユニークだ。特に、疾走シーンでのローポジション、ローアングルからのカットは、失神しそうなぐらいにド迫力だ。
配達物をめぐって、自転車VS車、警察とのバトルはたまらない面白さがある。非常に痛快で、スカッとした気分になれる作品だ。
交通ルールは無視
この映画、あくまでフィクションの世界と考えてたのしむのがオススメだ。
交通ルールはあってないようなものだし、車に乗っている人にとっては「やめてくれ!」と思うようなシーンも多い。
映画には、「その作品の文法」がある。たいていは序盤で提示されるので、それに乗っかったほうが断然たのしめるというわけだ。
「ザ・ウォーク」もおすすめ
この映画で主役を努めるジョセフ・ゴードン=レヴィットは、「ザ・ウォーク」でも素晴らしい演技をしている。
地上411メートルの高さで綱渡りをした男の実話映画である。
ジェットセットラジオ
この作品をみていたら、かの名作「JSR」こと「ジェットセットラジオ」を思い出してしまった。
ジェットセットラジオ PS3、PS Vita、Xbox 360バージョン紹介ムービー
敵との追いかけっこ、街中を縦横無尽に走る姿からJSRを思い出したのである。