talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

Kindleで コロコロアニキが0円 だったのでダウンロードしてみた

Kindleコロコロアニキが0円 だったのでダウンロードしてみた。

コロコロアニキ 1号 [雑誌]

なんか、すごくワクワクするぞ!

小学生お断りのコロコロコミック

コロコロアニキ「小学生お断り」をキャッチフレーズにしたマンガ雑誌である。

ターゲットは「かつてのコロコロコミックの読者」、つまり中学生から大人と大変に広い。

それぞれの年代が「懐かしい」と感じる作品やマンガ家が登場しており、なかなか面白い1冊である。

面白かった作品

今回読んだ中では「のむらしんぼ」先生の作品が大変に素晴らしかった。

のむらしんぼ先生といえば、かつて「つるピカハゲ丸」や

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

その昔には受験マンガ「とどろけ!一番」など、コロコロコミックの歴史を語る上で避けては通ることのできないマンガ家だ。

とどろけ!一番(1) (てんとう虫コミックス)

書いても書いても減らない鉛筆「四菱ハイユニ」や、両手に鉛筆を持ち別々の問題を解く「答案二枚返し」など、しびれる要素満載のマンガである。

そんなのむらしんぼ先生が、コロコロアニキでは心にグッとくる作品を描いている。

それがコロコロ創刊伝説である。

コロコロ創刊伝説

コロコロ創刊伝説(1) (てんとう虫コミックス)

コロコロコミックの歴史とともに歩んできたのむらしんぼ先生が、コロコロの歴史とともに自身の漫画家人生を描きつづった作品だ。

「心がふるえる」というのは、こういうことを言うのだろう。ぜひ多くの人に読んでいただきたい作品だ。

 

 

こんな漫画も

コロコロアニキ1号には、こんな作品も載っている。

かっとばせ!キヨハラくん 2 (てんとう虫コミックス)

河合じゅんじ先生の「かっとばせ!キヨハラくん」の新作描きおろしである。

現在のプロ野球界を舞台に、監督になったキヨハラくんとクワタくんが対決する物語である。

当時のノリのまま&現在活躍するプロ野球選手たちもそっくりで、河合じゅんじ先生衰えずである。

今後、キヨハラくんの新作が出ることはまずないだろうし、貴重な作品である。

 

 

広告