talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

涙なくしては読めないホラー 日野日出志「恐怖・地獄少女」

Kindleのラインナップを見ていたら、日野日出志先生の作品があった。

恐怖・地獄少女

そう、先日のブヨにかまれた記事で紹介した画像である。

そこではブヨにやられたボコボコになってしまった手を、地獄少女の姿にたとえたのだが、実はこの作品、大変な傑作マンガである。

恐怖・地獄少女

「恐怖・地獄少女」は1982年に単行本で発売された作品で、ジャンルとしてはホラーになる。

恐怖・地獄少女

これが主役の少女だ。キーキーと鳴く

最近は女の子が主役のマンガが多いが、こんな女の子が主役の作品はそうはないだろう。

全身から悪臭を放っており、そばにいるものがみんな逃げてしまう。食事をしないと体が腐り落ちてしまう。

・・・そんな少女だが、もともとは人間である。

そう、「怪奇・地獄少女」は、悲しき運命のもとに生まれた、せつない少女の物語なのである。

心に突き刺さる人間ドラマ

ワタクシはこの作品を読み終わった後、しばらく考え込んでしまった。

人間とは何か、生きるとは何か、そして、少女にとって何が幸せだったのだろうかと。

少女の姿は大変に強烈だが、この絵柄でなければ、これほどまでのせつなさは出せなかったのではと思う。

ぜひ多くの人に読んでほしい作品だ。

恐怖・地獄少女

恐怖・地獄少女

 

まとめ

現在、日野日出志先生の作品は、数多く電子書籍化されている。

紙の本では入手が難しかったものも、気軽に読めるのは大きなメリットだ。

Kindle Unlimitedなら、日野日出志先生の作品が読み放題なのも嬉しいところだ。

 

広告