talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

いつも見ているサイトにアクセスしたら、ESETに警告された

先日、いつも見ているサイトにアクセスしたところ、ESETが反応した。

出たのはこんな表示だ。

f:id:talkingdoll:20170911114535j:plain

・・・何やらやばそうな感じである。

先に言っておくと、アクセスしたのは普通のブログである(あやしいサイトじゃないよ)。

前日までは普通にアクセスできていた

このサイト、前日までは普通にアクセスできていたので、まさに突然である。

何かのウイルスに感染したか?と気が気ではなかったのだが、ESETのページをみるとどうやらそうではないらしい。

eset-support.canon-its.jp

「暗号化ネットワークトラフィック 信頼できない証明書」警告

今回でた警告は、上記ページによると

本現象は「SSL/TLSプロトコルフィルタリング」機能によって発生している可能性があります。

本現象が発生した場合は、下記の手順に従い、アクセスできないWebサイトを本機能の検査対象から除外してください。

とある。

なにやら難しそうな言葉が並んでいるが、要はそのサイトへのアクセスを手動で許可すればいいようだ。

同様の現象で悩んでいる人は、上記ページで手順も案内されているので、ぜひ見てみよう、

まとめ

アクセス許可に関しては自己責任になるので、このあたりは慎重に判断したいところだ。

ちなみに、現在は改善されたそうだが、過去にはFirefox使用時に警告が出るケースが報告されている。

eset-support.canon-its.jp

 

広告