talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

「アゲハの幼虫」のおもちゃがほしい

先日、アマゾンをみていたら、面白そうなおもちゃをみつけた。

ソフビトイボックス007 イモムシ ナミアゲハ 5令幼虫 ノンスケール製塗装済み可動ソフビフィギュア

ソフビトイボックスの「アゲハの幼虫」である。全長23cmほどあるそうだ。なんと素晴らしい!

商品説明をみると

4令幼虫までは身を守るため鳥の糞に擬態しているが、5令幼虫から一転して緑色の美しい姿に変貌する。その5令幼虫を実寸の約4倍で表現。

と書かれている。

なるほど。

アゲハの幼虫というと、この姿のイメージがあったがこれは5令。にわかに4令幼虫も気になってくる説明文である。

ソフビトイボックス 010  オオサンショウウオ(明色) 大山椒魚(明色) ノンスケール塗装済みソフトビニール製可動フィギュア

さらにみていくと、オオサンショウウオもあった。実に愛らしいフォルムではないか。

ソフビトイボックス015 ツチノコ 槌の子 ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み 可動フィギュア

ツチノコUMA、いわゆる未確認生物である。ツチノコは、ジャンプすると2mとか、丸くなって坂道を転がってくるとか、火を吐くとか、いろいろな説がある。

UMAファンとしては、もう少し幻想感というかミステリアスさがほしい気がするデザインではあるが、ほどよいリアルさをもとめるとこんな感じになるのだろう。

ひと目みて「ツチノコだ!」という感動はないかもしれないが、長くたのしむにはいいデザインである。

ソフビトイボックス014 ネッシー ネス湖の怪獣 (the Loch Ness Monster) ノンスケール ソフトビニール製 塗装済み 可動フィギュア

UMAといえば、ネッシーも発売予定に入っている。

・・・が、これはUMA好きのイメージにあるネッシーとはずいぶん違う印象だ。

商品説明をみると

ネッシーは首長竜プレシオサウルスの生き残りが進化した生物」という一般的な説を覆し、「中生代三畳紀の小型爬虫類が水中適応した末裔」という新しいアイディアで松村しのぶがデザインし造形。
新アイディアのデザインながら、ネス湖での過去の目撃例にある「背中のコブ」「ひし形のヒレ」「頭の2本の突起」といったネッシーの特徴はしっかりと再現されている。

と書かれている。

・・・「新しいアイディアで」だそうだ。

未確認生物好きとしては、ネッシーの目撃写真みたいなのを撮れるほうがたのしそうだなあ。

 

広告