talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

「いいところもあれば、気になるところもある」それでいいのではないか

セキュリティソフトを探している時に気づいたことがある。

それは、セキュリティソフトにも「ユーザーごとで、派閥のようなものがあるのだろうか」ということである。

レビューをみていると、やたらとライバルメーカーをこき下ろしているものや、一方を持ち上げるために別メーカーを下げる、といった類の文章が少なくない。

いいところもあれば、気になるところもある

これはネット上でよくみられる現象ではあるが、これが「お仕事」でないとしたら、ワタクシにはちょっと理解できない感覚である。

どんな商品だって、いいところもあれば気になるところもある―それでいいのではないかとワタクシは思っている。

「自分に合うかどうか」

たとえば、ワタクシは今、brotherのプリンタを使っている。長年使ってきたキヤノンのプリンタからの乗り換えである。

非常に満足しているが、それはあくまで「ワタクシのニーズにあっていたから」である。当然、気になる点もあるし、キヤノンのほうが優れていると感じる部分もある。

だが、ワタクシにとっては「自分のニーズ」にこたえてくれるのがbrotherのほうだったのだ。「自分の用途に関してベストだった」というわけである。

レビュー

最初の話に戻ろう。セキュリティソフトのレビューに関しては「どこまで信用できるのか」ということを強く感じてしまった。

ソフトを比較しているサイトも同様で「こりゃあ、書かれていることを鵜呑みにするのはまずいかも」という気にさせられてしまった。

情報の精度に関しては、某企業のキュレーションサイトが問題になったが、全体にはびこってきているように思える。

広告