talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

便利を得るかわりに何かを失う

このところ、PCでCDやDVDを使う機会が本当に減った。

昨日紹介したポータブルCD/DVDドライブは、もともとソフトのインストール用に買ったものだ。

Transcend ポータブルCD/DVDドライブ 2年保証 TS8XDVDRW-K

Transcend ポータブルCD/DVDドライブ 2年保証 TS8XDVDRW-K

 

購入当初もソフトのダウンロード販売はあったが、まだまだ製品版も需要もそれなりにあったように思う。

今は、ソフトもダウンロード販売が主体になり、音楽や映画も配信(モノによってはダウンロード販売)でたのしむことができる。

製品版よりダウンロード販売

かく言うワタクシも、今は「ダウンロード販売派」である。

少し前までは「現物があるほうが安心」という感覚があったが、今では手間もスペースもいらないダウンロード販売が大好きである。

それにしても、映画(配信)のレンタルもできるのだから、すごい時代になったものである。

便利を得るかわりに何かを失う

ただ、気になるのは「自分の目で探す機会が減ってくる」ということである。何を選ぶにしろ、ネットの場合、どうしても「他人の声」が目に入ってしまう。

たとえば、Amazonで映画を選ぶ時も、レビュー内容を見ないようにしていても、☆の数やレビュー数は目に入ってしまう。

目利きのようなたのしみ&探すたのしみが、狭まっているのではないか―そう感じることがある。

「便利を得るかわりに何かを失う」おそらく多くのモノや事がそうなのだろう。時々そんなことを考える。

広告