talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

次のセキュリティソフトは何にするか

次に使うセキュリティソフトを探している。今回は「軽さ」が1つのキーワードになりそうだ。

ウイルスバスタークラウドで最も気になった点がそれだ。

ウイルスバスタークラウドは、使用環境によっても違いが出てくるのだろう。

リアルタイムスキャンに重さを感じる人もいるようだが、ワタクシの環境ではセーフだった。

リアルタイムスキャンとは、文字通りリアルタイムにPCを監視してくれる機能だ。だが、環境によっては「PCがいつも重い」なんてことにもなったりもする。

PCとの相性

ワタクシの場合は、ごく稀にひっかかりを感じることもあったが、さほど気にする程度のないものだった。

ただ、ウイルスバスタークラウドを使っていて感じたのは、PC環境とはマシンパワーだけではなく、「PC自体との相性」もあるのではないかということだ。

ワタクシはその方面に明るいわけではないので、あくまで憶測になるがマシンパワーよりもむしろPCとの相性のほうが―と感じることが多くあった。

マニュアルスキャン

ウイルスバスタークラウドは、マニュアルスキャンをすると進行が%で表示される。ワタクシの環境では、100%になるまでに3つほど山があった。

そこまではスムーズにいくのだが、この山にあたると一気にPCが重くなる。スキャンの進行も信じられないぐらいにスローになる。

フルスキャンでなくともこんな状況で、スキャン完了まで相当な時間がかかっていた。

そんなわけで、次のソフトは「軽い」が大きなキーワードだ。重くてどうしようもない、という状況は避けたいものだ。

次回に続く

広告