talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ESETの体験版を使ってみることに

前回の記事では、次のセキュリティソフトの候補に「ESET」が挙がってきたと書いた。

早速、体験版を使ってみることにした。

ESET パーソナル セキュリティ 1年1ライセンス(カードタイプ) [シリアルキーのみ] CITS-ES10-001-D01 ESET Internet Security V10

ESETをPCにインストールする際には、すでに入っているセキュリティソフトを案インストールする必要がある。

ウイルスバスタークラウドのアンインストー

ワタクシの場合は、ウイルスバスタークラウドだ。これまでしつこいぐらいに更新のお知らせが来ていたので、なかなかアンインストールさせてくれないかもしれないと思っていたが、あっさりと完了した。

 Yahoo!プレミアムを退会する時のように、やたらと引き止められるかと思ったが、どうやら杞憂だったようだ。

ESETを使ってみる

ESETのインストールは非常に簡単だ。画面の指示に従っていくだけでいい。うまく行かなかった場合のことも公式ページにわかりやすく書かれているのもいい。

インストールが完了して、ソフトを起動してみるとなんと、あのキャラクターがこっちを見ているではないか。

f:id:talkingdoll:20170701121252j:plain

なんだか「守られている感」が満載である。「こっちを見るな」という気がしないでもないが、なかなか頼りがいがありそうなイメージだ。

なるほど、これは軽い

さっそくスキャンをしてみたが、なるほど、これは軽い。PC作業をしていても、全く気になるところがない。これなら完全にバックグラウンドでスキャンしてもらうことができそうだ。

最初の感触としては上々だ。

体験版の期間が30日というのもありがたい。やはり、ある程度使わないと見えてこないこともある。

気になる点があれば、随時レポートしていこう。

広告