読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ドールスタンドを自作しようと思ったのだが

ドールを立てるスタンドを自作しようと思ったのだが、ネットで検索して驚いた。みんな「職人かよ!」というようなものをつくっている。すごいなあ。

ドールスタンド

ドールは自立するものもあるが、立たせておく場合は、万が一を考えると、スタンドを使ったほうが安心だ。

【ノーブランド品】ドール用 人形用 ドールハウス用 アクセサリー 1/6 スタンド 固定 ディスプレイ フィギュア C型

ブランドや形式は様々だが、ボディをはさむようにして立たせるものが多い。高さが変えられるものが便利だ。

オビツドール マルチスタンド クリア

こちらはオビツのドールスタンド。アームの高さや角度が変えられるばかりか、支柱の種類も変えられる。

ワタクシも2つ持っているのだが、先日の片づけの際に交換用のパーツをどこかにやってしまったようだ。

非常に便利なスタンドなのだが、プラスチック製で大変に軽い。体重のかけ方によってはずるずると後ろに滑っていくこともあるので、ひと工夫が必要だ。

非常に安価でよいスタンドなのだが、自分で組み立てなければならない

しかも、プラモデルのようにパーツをニッパーで切り取るところからはじめるんだぜ。なかなかたのしいぞ。

自作ドールスタンド

ワタクシとしては、針金とかでテキトーにできるスタンドでいいかなと思っていたのだが、検索すると、ドリル使ったりとか伸縮式を自作したりとか、なんだかみんなすごい。

まあ、こういうのはドールに限らないのだろうが、ホビーの世界は本当にすごいね。職人みたいな人がいっぱいいる。尊敬の一言である。

広告