読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ロバのパン屋とは何か?懐かしくてあたたかい昭和の世界がここにある

味のある看板を発見したので撮ってみた。ロバのパンだ。

P7051558a2000

ロバのパン。名前はときどき耳にするが、どういうものか知らなかったので調べてみた。

ロバのパンとは

馬車を使った移動販売のパン屋さんのことで、昭和のはじめからあるそうだ。当時は、ロバや馬に馬車をひかせながら街中を移動していたとのこと。今はロバや馬ではなく、自動車での販売になったが、雰囲気はまさに昭和という感じでステキだ。


ロバのおじさんチンカラリン。ロバのパン屋がやってくる

っていうか、この動画、めちゃくちゃいい雰囲気だな!

ロバのパンってどんなパン?

昔ながらのなつかしい蒸しパン。このページで写真つきでみられる。

www.robanopan.net もっと昭和的なイメージかと思ったが、かなりスタイリッシュ。おいしそうなメニューがいっぱいだ。ちなみに、ロバのパンといえばこの曲なしでは語れない。


ロバのパン屋

最速のロバ

ロバのパン屋といえば、ロバノパンヤというサラブレッド競走馬もいた。1995年生まれの日本の競走馬で、もちろん由来はロバのパン屋だ。


【競馬】 1998年_第3回ユニコーンS(GⅢ)

 まとめ

何かと昭和なテイストがたまらないですなあ。ロバのパン屋を実際に体感したわけではないのに、なんだかほろりとくるような、そんな空気がある。進化もいいけれど、こういう雰囲気も世の中に残ってほしいものですなあ。

懐かしのキング童謡歌手~パン売りのロバさん キング・スーパー・ツイン・シリーズ 2016

懐かしのキング童謡歌手~パン売りのロバさん キング・スーパー・ツイン・シリーズ 2016

 

haretoki.net

広告