talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ブログの再構築を考える その3

前回のつづきである。

本題の「ブログを毎日続けてみて知りたかったこと」に戻ろう。

1・毎日書くことがあるのか

2・どのぐらいの時間をかけられるのか

3・見直す時間はあるのか

今回は2について書いてみよう。

どのぐらいの時間をかけられるのか

ブログを毎日書く場合、1日の中でどれだけの時間をブログに割けるのかは大きな問題だ。

正直に告白しておこう。

気づいている方もいるかもしれないが、このブログはリアルタイムでは書いていない。

ほぼ予約投稿である。

予約投稿で毎日更新

初期の頃は毎日書いていたが、ワタクシの生活のリズムに合わず、これがなかなか厳しかった。

これが収入やアクセス目的のブログであれば、どれだけ時間を割いてもいいと思うのだが、ワタクシの場合は、あくまでリハビリ&実験のためのブログである。

そう、かけられる時間に限りがあるのだ。

それから試行錯誤し、予約投稿を使い、毎日更新というスタイルに落ち着いた。

1回に数日分をまとめて書き、それがだいたい週に2~3回ほど。こんなサイクルで書いてきた。

おおよそのリハビリ&実験も終わったので、今後はどういう頻度で更新していくかはわからないが、形的には「毎日書いているっぽく」できたわけだ(笑)。

まとめて書くメリット

まとめて書いてわかったのは、「ブログを書かない日」ができるのは大きいということだ。

毎日リアルタイムで書いていたときは、毎日毎日追われているような気持ちだったが、まとめて書くようになってから、ずいぶんと気が楽になった。

次回は「3・見直す時間はあるのか」について書いてみよう。

つづく

広告