talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ブログの再構築を考える

はてなブログをはじめてしばらくたった。

もともとは、自分自身のリハビリ&実験のつもりではじめたのだが、続けてみていろいろなことがみえてきた。

あくまでワタクシ自身のことであるが、書いてみよう。

「毎日書く」というのはどういうことか

まずやってみたかったのが「毎日書く」ということである。

ワタクシ自身、ブログを毎日更新するというのは初めての経験で、

1・毎日書くことがあるのか

2・どのぐらいの時間をかけられるのか

3・見直す時間はあるのか

というところを知りたかった。

1つ1つみていこう。

1.毎日書くことがあるのか

続けてみて分かったのだが、書くだけならなんとかなる(笑)。

が、きちんと書こうと思うと、ワタクシの場合は時間的に厳しいことが分かった。

というのも、最初にも書いたが、このブログの目的は、収入やアクセスではなく、自分自身のリハビリ&実験だ。

そう、その目的では、書き散らかすだけにしても時間がかかりすぎる、というわけだ。

ネタの制限

せっかくなので、取り上げるネタについても書いてみよう。

実は、ワタクシの中でいくつかの「縛りをつける」ことをしていて、制限のある中でやってみようと考えていた。

全部を書いてしまうのはアレなので、3つほど書いてみよう。

1・顔のない誰かでありたい

2・(できるだけ)自分&自我を出さない

3・得意ネタや専門分野については書かない

ということである(笑)。

「なんだよそれ!書くことねえじゃねえかよ!」というような縛りでもあるが、これが最初に書いた目的の1つ、「自分自身のリハビリ」にあたる点である。

次回につづく。

広告