talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

坐骨神経痛のストレッチ

ある時期から椅子に座っていると、おしりが痛くなることが増えてきた。

そんな時は「坐骨神経痛」解消のストレッチをやると、ずいぶんと楽になることがわかってきた。

以来、「坐骨神経痛」の本をちょくちょくチェックしているのだが、先日読んだ本はなかなかいい感じだった。

坐骨神経痛の本

読んだのは、これ。

自力でできる革命的「1分筋トレ」で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った!

【自力でできる革命的「1分筋トレ」で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った! 】である。

なんとも失笑モノのタイトルであるが、ストレッチ(この本では筋トレと呼んでいる)自体は、なかなかいい感じの1冊だ。

よく見るストレッチから、変化を加えたものまで、様々なものが載っている。どれも短い時間でやれるので、読んですぐに取り組めるのもいい。

やってみると気持ちがいい

実際、どのぐらいの効果があるのかは分からないが、ふだん使わない筋肉を使うというだけでも、ずいぶんと気持ちがいい。気分転換にもなり、いい感じのリフレッシュができる。

 

どこまで信じるか

ワタクシの場合でいえば、そもそもの原因が「座っている時間が長い」ことなので、本来であれば、これを解消する(あるいはそこから派生する問題を解消する)のが一番だ。

だが、「座る時間はそのまま」でなんとかしようとするわけだから、どうしても無理が出てくる。

そんなわけで、あくまで「ちょっと楽にする」程度、気ままなストレッチとしてやるのが正解だと思っている。

広告