読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

え、Yahoo!かんたん決済って即日反映じゃなかったの!?

オークション

ヤフオク!で落札した商品の支払いに、Yahoo!かんたん決済を使ってみた。

すぐに支払いができるのは便利だし、出品者さんもすぐに支払いを確認できたほうが気持ちいいよね!なんてことを考えて、Yahoo!かんたん決済を使ってみたのだが・・・。

翌日、出品者さんからこんな連絡があった。

Yahoo!かんたん決済から ○月○日(数日後)入金と連絡がありましたので、入金確認後に発送させていただきます」

は・・・?

す、数日後!?かんたん決済って速攻で反映されるんじゃなかったの!?

恐怖新聞?(1)

思わずこんな顔になった。

Yahoo!かんたん決済の入金日

調べてみると、Yahoo!かんたん決済のヘルプには

出品者が個人の場合】

・平日の午後1時までに確定→翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振込み。

・平日の午後1時以降に確定→翌々営業日に振込み。

・休日に確定となった場合→翌々営業日に振込み

 とある。さらに

※受取口座がゆうちょ銀行の場合は、上記からさらに2営業日かかります。

とのこと。カオスだな!

つまり、手続きは速攻で完了するし、手続き完了の通知も相手にすぐ届く。が、実際の入金には時間がかかるということなのね。特に今回は、土曜にかんたん決済の手続きをしたので、平日に手続きをするよりも入金までに時間がかかるというわけだ。

つまり

自分が出品していた時は、かんたん決済の手続き完了の通知があったらすぐに発送していた。自分が落札した時もそうだったので、スピーディーだと思いこんでしまっていたようだ。

このあたりは考え方にもよると思うが、そりゃあ、実際に入金を確認してからのほうが確実だし安心だよなあ。これまでヤフオク!でけっこうな数の取引をしてきたが、今回は初めてのパターンだったので、ワタクシがあせってしまったというわけだ。

ちなみにヘルプによると

出品者の受取口座がジャパンネット銀行の場合、土日・夜間でも入金されます

とのことなので、出品者さんはジャパンネット銀行じゃなかったということだなあ。

今回は、スピーディーな取引をするつもりでかんたん決済を使ってみたが、出品者さんによってタイミングが違うということだなあ。今回に限っては、普通に銀行振込をしたほうがはやかったよ

haretoki.net

広告