読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

買うか作るか

撮影に使うアイテムを、自作するか買うかで迷っている。

自作できそうなのだが、かかる手間と時間を考えると、買うのもアリかなあというわけである。

少しの違い

市販されているものは、自分のイメージと少し違っている

この「少し」というのがやっかいで、イメージと全然違っていれば、自作に振り切れるのだが、違いは「少し」なのだ。

この「少し」をどうとらえるか?である。

少しだけならいいと思うのか、いやいや、そこは妥協できないと思うのか。

この少しの違いは、工夫で補えるのだが、なんというかな、こういうときって自分の感覚みたいのがあるよね。なんかそれだと違うなあっていう。

どっちだ?

市販のもので、自分のイメージにぴったりなものを探そうと思うと、手間と時間がかかる。
いやいや、手間と時間がかかるんなら、最初から自作したほうがいいんじゃね?というわけである。

こんな感じで、どうでもいいことをうじうじ考えているワタクシである。

今すぐ使えるかんたん 自作パソコン [Windows 10 対応版]

自作というと、こういう本も出ている。

PCを持っている人が減っているという話は聞くが、自作をしている人はどうなのだろう。

ワタクシも過去何度か自作PCを考えたことがあるが、なんだかとても難しそうでびびってしまった。結局、ショップで組んだモデルどまりである。

昔はデスクトップを使っていたが、今はノートパソコンである。

今はノートでも昔とは比較にならないぐらいスペックがあるし、ワタクシの用途であれば、ノートで十分である。

スペースをとらないのもいい。

・・・と、つい自作PCの話をしてしまったが、ワタクシが買うか作るかで迷っているのはPCの話ではない。

手間と時間をかけるか、お金で買うか

今回考えているものは、緊急で必要なものではなく「なんとなくあったらいいなあ」という程度のものである。

必要なことであれば、さっさと結論を出して動き始めるのだが、こういう「なんとなくほしい」というものにワタクシは大変に弱い。

ことあるごとに、なんとなく考えてしまうのである。

広告