talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

Fire HD8が縦置きできるスタンド

先日、Kindle本を探していたら、面白そうなものをみつけた。

 

【Amazon認定】タブレット/スマホ スタンド 角度調整可能 NuPro メタル ブラック Kindle, iPad, iPad mini, iPhone, Nexus 7等

角度調整が可能なタブレット用のスタンドだ。タブレットは縦でも横でも使用可能。これはいいかも!

スタンド問題

 ワタクシはFire HD8を愛用している。現在つけているカバーはこれだ。

Fire HD 8 2017ケース Infiland Fire HD 8 2017 (Newモデル) 三つ折りカバー オートースリップケース マグネット開閉式 極薄型 合成皮革ケース Amazon New Fire HD 8 タブレット2017 モデル 専用保護ケース

前面カバーがスタンドに変形するタイプのものだ。

安定感もあり、非常に満足度の高いカバーなのだが、スタンドが使えるのは横置きのみ

横置きは音楽や動画、WEBをたのしむのには抜群なのだが、電子書籍を読む場合は縦置きをしたくなる。

というのも、横置きだと見開き表示(2ページを1画面に表示)になり、1ページがずいぶんと小さくなってしまうのだ。

電子書籍は縦置きがいい

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 Fire HD8を購入してからたくさんの電子書籍を読んできたが、どの本も縦置きのほうが圧倒的に読みやすい

タブレットを買う前は、小説は横置きのほうが読みやすいかと思っていたが、実際に読んで見ると、縦のほうが1行の文字数のバランスがよく、紙の本に近い感覚で読める。

マンガや雑誌もそうだ。見開きページ以外は縦がベストだ。

電子書籍を読むなら

このカバーは縦置きはできないので、電子書籍は手持ちで読むか、何かに立てかけて読むことになる。

そこで、冒頭で紹介した商品だ。

これがあれば縦にして読みやすくなる、というわけだ。

角度調整もついているので、タブレットを何かに立てかけるよりも、楽に位置を決められそうだ。

広告