talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

御朱印に興味を持ったら「御朱印ブック」を読んでみよう

突然だが、御朱印に興味を持ったことはないだろうか。
そんな時にオススメなのがこの1冊だ。

御朱印ブック

御朱印ブック」である。

御朱印関連では、最強の入門書といっていいだろう。

御朱印ブック

御朱印ブック」は見るだけの人も集めたい人も、「すべてはここからはじまる」といってもいいぐらい、充実した内容になっている。

表紙の画像は、帯のついていないものだが、帯には御朱印集めて、うっとりうふふ 私だけの宝物」非常に恥ずかしいコピーがついている。

中身もそういう人向けのページが少しあるものの、全体としては、非常によくできた入門書だ。

パラパラとみているだけでたのしい

御朱印ブック」を開くと、御朱印の写真がたくさん載っている。

厳かなものからちょっとユニークなものまで、パラパラとみているだけでもたのしい。

また、「参拝から御朱印をいただくまでの作法」「御朱印をいただくルール」がしっかりと書かれているのも重要なところだ。

「ついやってしまいそうだけどNGなこと」もわかりやすく書かれている。

 「御朱印集め」の意味も

御朱印集めについて、この本では次のように書かれている。

御朱印はいただいた本人がおまいりしたあかし
・あつめる以前におまいりする行為に意味があることをお忘れなく

御朱印ブック」は、こうした点がきちんと書かれているのもいいところだ。

御朱印に興味を持ったら、まずこの本を。そんな1冊である。

御朱印ブック

御朱印ブック

 

 

広告