talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ちばあきお「キャプテン」に感動

 先日、プライムビデオで何気なく「キャプテン」を見始めたら止まらなくなった。

キャプテン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

画像はコミックの表紙だが、プライムビデオだとアニメ版をみることができる。

タイトルだけは知っていたのだが、今回初めて見てみて、あまりの面白さに驚いた。

キャプテン

キャプテン 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「キャプテン」は、ちばあきお氏による野球漫画だ。漫画としては1970年代に少年ジャンプで連載され、1980年代にアニメ版が放映されている。

ちなみに、作者のちばあきお氏は「あしたのジョー」で有名なちばてつや氏の弟である。

キャプテン 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

「キャプテン」は主人公が固定ではなく、代々のキャプテンを中心に話がすすんでいく。文字通り「キャプテン」の物語、というわけだ。

中学の野球部が舞台なので、夏の大会が終わると、3年生が抜けて代が変わる。レギュラーや主要メンバーが抜け、新キャプテンによるチーム作りを軸に物語が展開していく。

キャプテン 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

マンガとしては1970年代、アニメとしては1980年代の作品ということもあり、今見ると古さを感じさせる部分もあるが、それを吹き飛ばすだけの面白さがこの作品にはある。

この作品には、魔球や必殺技の類は一切ない。そこにあるのは努力と練習、根性だけだ。

全員がボロボロになって野球に取り組む姿は、たまらなく感動的だ。スポーツものとしての面白さはもちろんだが、この作品には人間のドラマがある。

 

キャプテン&プレイボール メモリアルBOOK

キャプテン&プレイボール メモリアルBOOK

 

 

広告