talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

その雪山で何が起こったのか「運命を分けたザイル」

今回は「運命を分けたザイル」を紹介しよう。

運命を分けたザイル [DVD]

実話をもとに描かれたすさまじい作品である。

死のクレバス

運命を分けたザイル」は、前人未到のシウラ・グランデ峰を制覇後、高度6400mで遭難した登山家を描いた映画である。


Touching the Void Official Trailer #1 - Nicholas Aaron Movie (2003) HD

登山家の名前は、ジョーとサイモン。名前を聞いてピンときた人もいるだろう。

そう、原作は、Jシンプソンの「死のクレバス」である。

死のクレバス―アンデス氷壁の遭難

Jシンプソン、この映画に出てくる「ジョー」とは彼のことである。

鬼気迫る映像

この映画、とにかく圧巻だ。

本人たちの談話と再現映像で構成されている本作だが、この再現映像がリアルタイムで撮ったんじゃないかというぐらいにすごいのだ。

臨場感がありすぎる映像は、雪山の迫力、怖さを十分すぎるぐらいに体感させてくれる。

生と死の狭間、そして絶望をここまで再現した映画はなかなかないように思う。

山岳モノとしてはもちろんのこと、1つのドキュメンタリー作品としても非常に出来のいい作品だ。興味のある人はぜひ見てほしい作品だ。

 

 

 

広告