talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

外付けハードディスクを買おうと思っている

外付けハードディスクを買おうと思っている。

今使っているものが元気なうちに、新しいものを追加しておきたいと思っているからだ。ハードディスクは突然ダメになることがあるからね。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

今は、3TBが1万円を切る値段であったりするのね・・・。しゅごい。

ハードディスクの思い出

外付けハードディスクといえば、ワタクシは、2度ほどデータが吹っ飛んだことがある。

1度目は、震度1か2ぐらいの地震があったときだ。

ほんのちょっと揺れただけだったのだが、ハードディスクから異音がしはじめて全く認識しなくなった。

150Gぐらいのデータを入れていたので、それはもう泣きそうになりましたよ。

保証期間内だったので修理は無料だったが、データは復元できないとのこと。まあ、そりゃあそうですわなあ。

メーカーとの相性

で、修理されて戻ってきたのだが、すぐにまた異音がして速攻でダメになった。の、呪われているのか・・・。

初っ端の地震が原因なのか、ハズレをひいてしまったのかは分からないが、以来、そのメーカーのものを買うのがちょっと怖くなってしまった。

こういうのは、相性みたいなものがある気がするのだ。

某大手メーカー

そういえば、某大手メーカーの商品もワタクシには合わない感じだった。

最初はパソコンを買ったのだが、初っ端から起動せず、交換に。
そのあと、デジカメを買ったのだが、これまた初期不良。交換に。

ああ、こりゃあ、このメーカーとの相性、よくないなあと思った。

タイマー

そのパソコンとカメラだが、交換後は一切の不具合もなく、非常に長持ちしてくれた。「はぁ、○○○タイマー?そんなん都市伝説だろ。ワロスwwwww」といいたくなるぐらいに優秀だったね。まあ、初っ端に誤発動しただけかもしれないが。

さてどれにするか

まあ、そんなわけで外付けハードディスクを探しているのだが、レビューをみると、悪いほうもどうも気になっちゃうネ。

1TBとか2TBのデータが飛んだら、ねえ、ねえ、今どんな気持ち?と思ってしまうのだ。

ワタクシはクジ運が悪いからなあ。ハズレをひきそうで怖いのである。

広告