talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ブログの再構築を考える その4

前回のつづきである。

「ブログを毎日続けてみて知りたかったこと」

1・毎日書くことがあるのか

2・どのぐらいの時間をかけられるのか

3・見直す時間はあるのか

今回は3について書いてみよう。

見直す時間はあるのか

これは非常に厳しかった(汗)。

どの記事もほぼ書きなぐりの状態なので、過去記事の見直し・修正は集中して行いたいところなのだが、ほとんどできなかった。

ワタクシの生活パターンで毎日更新をしようとすると無理が出るといういい例だな(笑)。

これについては、後日あらためて書くかもしれないが、利用方法を考えている。

自分自身のリハビリ&実験

いろいろな記事を書いてきたが、みえてくるものがあって面白い。

まずは、作品を紹介するのが苦手ということ(笑)。

ワタクシはモノを作る側で長くやってきた人間なので、ネタバレにはものすごく神経質になってしまう。

登場人物にしても、その「人となり」をどこまで説明していいものかすごく考えてしまう。

ストーリーだけがネタバレではない

たとえば、映画をみていて冒頭で「誰かわからない男」が出てきたとする。で、その後に、「警官とわからせる演出」がすばらしかったとする。

だったら、「誰だ、この男は」と思いながらみる方がたのしめるわけで、みる前から警官役と知っていてみるのとは違うと思うんだよな。

そうすると、それがいくら冒頭のシーンでも、ブログで紹介する際に「警官」とはあまり言いたくないわけで。

そういうこと考えちゃうと、本当に難しい(笑)。そんなこともあって、デリカシーのない日本版の予告編にはよくキレていたのであった(笑)。

広告