talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ブログの再構築を考える その2

昨日のつづきである。

前記事のラストで、このブログをはじめるにあたって、自分の中で「ネタの制限」を設けたことを書いた。

1・顔のない誰かでありたい

2・(できるだけ)自分&自我を出さない

3・得意ネタや専門分野については書かない

 まあ、自分で書いていても「なに、その意味不明な縛り」という気がするが(笑)、こういう制限(制約)をしてでも、書けるかどうかを知りたかったのである。

ネタの制限

この縛りは「自分自身のリハビリのため」だと前回の記事で書いた。

ワタクシの場合、趣味やたのしみが仕事に直結している部分があるため、特にアクションを起こさなければ「好きなものだけに囲まれた生活」になってしまう。

これはこれでいいと思うのだが、ある時、「大好きばっかりに囲まれていたら、脳みそがとろけちゃう」と考えるようになったのだ(笑)。

なんだかバカップルみたいなことを書いているが、こうしてリハビリをはじめるのに至ったのである。

さて、次回は本題の「ブログを毎日続けてみて知りたかったこと」に戻ろう。

1・毎日書くことがあるのか

2・どのぐらいの時間をかけられるのか

3・見直す時間はあるのか

次回はこの「2」について書いていこう。

広告