talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

手帳を書くのにシャープペンシルを使っている

このところ、手帳を書くのにシャープペンシルを使っている。

今まではボールペンを使っていたのだが、ためしにシャーペンで書いてみたら、なに、この便利さ!

一発でシャーペン派になってしまった。

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

ぺんてる シャープペン スマッシュ 0.5mm Q1005-1 ブラック

 

失敗しても消せる

手帳にシャーペンを使う最大のメリットはこれ。

明らかなミスはもちろんだが、自分で書いてて気持ち悪い字ってあるよね。

ワタクシの場合は「品」とか「操」。「口」のバランスが悪いと、すごくぞわぞわする。

特に、手帳の初っ端でこれをやってしまうと、絶望的な気分になったりもする。

だが、シャーペンなら安心だ。気のすむまで消して直すことができる。

スケジュールの変更がしやすい

スケジュールの変更があった時も、消して書きなおせばOK

仮の予定はシャーペンで書いて、決まったらペンで書くとか、めんどくさいことしなくてもいいんだぜ。

「手帳の書き方」を変えやすい

手帳を使っていると、「あ、この方法どうだろう」と思って、今までとは違う使い方を試すことがあるよね。

で、ちょっとやってみて「やっぱりやめた」とか(笑)。

そんな時も、シャーペンなら修正し放題だ。

ペンで書いた時のように、血迷った手帳術の痕跡が残ることもない(笑)。

見直しがしやすい

「消して書き直すことができる」というのは大きなメリットで、手帳の見直しもしやすくなる。

過去に書いたページの整理がしやすくなるんだな。

あと、黒歴史を消せるのも大きい。やっぱり消したほうがいいことってあるよな。

しばらく使うと慣れてくる

ペンからシャーペンに移行して最初に感じるのは、「書き心地」と「濃さ」だろう。

ワタクシも最初はかなり違和感があった。特に、ペンのくっきりした発色に慣れていると、シャーペンはなんだか頼りなく見えてしまう。

が、面白いもので使っていくうちに、濃さには慣れてしまう。逆にペンのほうが濃すぎるようにみえてくるぐらいだ。

 

まとめ

そんなわけでシャーペン派に転向したワタクシだが、書くのがたのしくて仕方がない。

手帳の書き方で悩んでいる人はぜひシャーペンも試してほしい。書きなおせることのメリットは本当に大きい。

広告