talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

今日は「LUNAR シルバースターストーリー」について話してみよう

今回は「LUNAR シルバースターストーリー」について話してみよう。


[HD] ルナ シルバースターストーリー オープニング

1996年にセガサターンで発売されたRPGである。

ルナ シルバースターストーリー

MPEG版 ルナ シルバースターストーリー

LUNAR シルバースターストーリーは、RPGが少なかったセガサターンにおいて存在感のあるソフトだった。

冒頭の動画をみていただいた方はわかると思うが、ファンタジーなテイストのRPGだ。

ただ、当時はこうしたアニメ系の作品は、ゲームファンにとって「王道作品とはちょっと別」という空気があったように思う。

RPGはやりたいけど、アニメ系はなあ・・・という雰囲気が根強かった時代だ。

とてもいい作品なのだが・・・

当時はセガサターンプレイステーションが熾烈なシェア争いを繰り広げており、「次世代」を感じさせるソフトやチャレンジが人気だった。

マシンパワーが上がったことにより、3Dポリゴンやムービーをはじめ、演出にもずいぶんと幅ができた。

そこで「LUNAR シルバースターストーリー」である。


セガサターン版 LUNAR シルバースターストーリー プレイ動画 part5

もとは1世代前のメガCD版「LUNAR ザ・シルバースター」のリメイクということもあるが、フィールドや戦闘は昔ながらのRPGといったふうである。

これはこれで味があり、細かいところまで作りこまれてはいるのだが、どうしても古さを感じる部分がある。

悲惨なCM

もう1ついえば、テレビCMも散々なものだった。


セガサターン ルナ シルバースターストーリー 発売前・後CM

 

誰に売る気なんだ・・・と思わされるCMだが、当時はこういうCMが多かった。

ゲームらしくないCM、やたらと一般層を振り向かせようとするCMが多く、一発ネタのようなものも多かった。セガのは特にひどかった(笑)。


おもしろCM VOL.1  「LUNA シルバースターストーリー」

まあ、ひどいといえばPS版のルナのCMも相当だが(笑)。

満足度の高い作品

そんなLUNARだが、ゲームとしては大変に素晴らしいものだった。


[HD] ルナ シルバースターストーリー 風のノクターン

合間合間にムービーシーンが入るのだが、これが非常に効果的で、物語に深みを与えていたように思う。

ちなみにこちらがメガCD版だ。


ルナ ザ・シルバースター オープニング

映像・演出ともにずいぶんとパワーアップしているのがわかる。

ただ、繰り返すが、当時は「わかりやすく次世代を感じさせられるソフト」により多くの目が集まっていた時代だ。

もっと評価をされてもいいように思う作品だ。

デザインの変遷

LUNAR ルナ ザ・シルバースター MCD 【メガドライブ】

ルナ シルバースターストーリー (Kadokawa The Best)

LUNAR REGEND OF THE SilverStar(ルナレジェンド)

ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~

こうしたデザインの変遷をみるのもたのしいものである。

広告