talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

虎がボクを食うのに夢中の間にストライクをかせいでください 「メガトン球団」

Kindle Unlimitedのラインナップを見ていたら、これは!という作品があった。

その名も メガトン球団 である。

メガトン球団

この表紙の画像でピンと来た人もいるだろう。そう、かの名作マンガアストロ球団」のオマージュである。

ピッチャーが気合を入れすぎて血管が切れて死亡

この作品、冒頭からすさまじい。

日本一まであとツーアウト。ピッチャーが気合を入れすぎて血管が切れて死亡してしまうのである。

死亡するのは、アストロ球団の主役・宇野球一のパロディキャラ、「右脳棒一」である。

アストロ球団 (第1巻)

ちなみにこれがパロディ元の宇野球一である。

メガトン球団では、死んでしまった棒一をマウンドに埋葬し、残り8人で試合を続行する。

まさに血涙ふりしぼる展開から物語がはじまっていく。

虎がボクを食うのに夢中の間にストライクをかせいでください

なりふり構わずに勝利に向かっていくのも、アストロ球団イズムだ。

相手球団は、代打の切り札にを送り込む。バッターでもなんでもない、野生の虎である。

「虎がキャッチャーに襲い掛かる→動揺したピッチャーがボークをとられる」というまわりくどい作戦なのだが、襲われているキャッチャーのセリフが実に美しい

投げてッ 投げてください 棒八さん

虎がボクを食うのに夢中の間にストライクをかせいでください

まさに、アストロ球団一試合完全燃焼のスピリッツを受け継いだ作品なのである。

 

メガトン球団

メガトン球団

 

まとめ

メガトン球団は、Kindle Unlimitedなら読み放題で読むことができる。

こうしたユニークな作品を気軽に読めるのも大きな魅力だ。

 

広告