talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

Kindle Unlimitedに、山上たつひこ「がきデカ」が!

Kindle Unlimitedのラインナップに、山上たつひこがきデカ」があった。

がきデカ 第1巻

一度は読んでみたいと思っていた作品なだけに、これはうれしい。

しかも、Kindle版では、秋田書店版(初版)と「がきデカTHE BEST」を底本にしており、限りなく当時に近い内容でたのしむことができる。

なんともすごい時代になったものである。

がきデカ」とは

がきデカ 第2巻

がきデカは、週刊少年チャンピオンで1974年から1980年まで連載されていたギャグマンガだ。

主人公は、日本初の少年警察官を自称する「こまわり君」。非常に濃いルックスで、一度みたら忘れられないインパクトがある。

念のため言っておくと小学生である。

がきデカ 自選集1

さっそく読んでみたが、内容はもう天才としかいいようがない面白さだ。

Kindleのラインナップには、複数の「がきデカ」シリーズがあるが、はじめて読むのであれば「がきデカ自選集」がおすすめだ。最初からどっぷりとディープな世界につかることができる。

すさまじいギャグ漫画

がきデカ 第5巻

がきデカ」は、マンガにはじめて「ボケとツッコミ」を取り入れたことでも知られている。

下ネタが多いが、ギャグの質やテンポ、バリエーションの豊富さには驚かされる。今読んでもまったく色あせることない面白さだ。

Kindleでは1冊ずつ購入することもできるが、Kindle Unlimitedなら、読み放題で存分にたのしむことができる。

こうした作品が手軽に読めるとは、いい時代になったものである。

広告