talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

DVDレンタルのお店がなくなってしまった

よく利用していたDVDレンタル店が閉店してしまった。

時代を考えれば、レンタル店としてはよくもったほうかもしれないが、それにしても残念である。

印象に残った作品

このレンタル店で借りた作品の中で、思い出に残っているものを紹介しよう。

バルスーズ [DVD]

ベルトラン・ブリエの「バルスーズ」。フランスを舞台にしたロードムービーだ。

ジャケットをみてわかるように、奔放ではちゃめちゃな映画だ。が、映像はことごとく味があって美しい。

好みはわかれると思うが、ワタクシの好きな映画の1つだ。

 

アンドレイ・ルブリョフ  DVD HDマスター

タルコフスキー「アンドレイ・ルブリョフ」。

作品全体に漂う空気感が素晴らしい作品だ。タルコフスキーの作品ではノスタルジアと並び、ワタクシの好きな作品だ。

 

ウイークエンド「 [HDマスター] [DVD]

ゴダールの「ウイークエンド」。

よく分からないけれど、目が離せない&なんかすごいんですけど・・・と思わせる作品。みおわったあとにいろいろと考察するのもたのしい。

 

ペーパー・ムーン (字幕版)

これもよかった。「ペーパー・ムーン」。非常に完成度の高い映画だ。

物語自体も面白いが、演出や技法に注目してもたのしめる。

まとめ

パッケージのみを情報源に面白そうな作品を探す―当たりはずれはあるけれど、それも含めてたのしみだったのだなあと思う。

今の時代、あらたにDVDレンタル店がオープンするといったことは、まず考えられないだけに非常に残念だ。

広告