talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

「ザ・シェフ」が面白い

このところ、Fire HD8で「ザ・シェフ」を読んでいる。

ザ・シェフ 1巻

いわば料理版「ブラックジャック」だが、非常に面白い。

ザ・シェフ

ザ・シェフは1話完結のショートストーリーものだ。どれも短い時間で読める話ばかりで、もう1話、もう1話とついつい読んでしまう。何気に時間泥棒なコミックだ。

ザ・シェフ 2巻

初期はデザインや物語もかなりブラックジャックっぽい。

ブラック・ジャック 2

髪型も近いものがある。「高額な報酬と引き換えに必ず満足させる料理をつくる」という設定も、まさにブラックジャックの料理版だ。

実際、原作者自身も「ブラックジャックを料理漫画でやってみた」と語っているそうだ。

いい話が多い

物語的には、ブラックジャックほどアクが強くないが、ほんのりといい話が多く、大変に読みやすい。

ザ・シェフ 3巻

連載開始は1985年ということだが、1巻から読んでいてもさほど古さを感じさせないのもいいところだ。

主人公の味沢自身が口数が少ないというのもあるが、全体に「何から何まで言葉で説明する」タイプの漫画ではない。

そのため「行間を読む」ような感覚がある。これがまた読んでいてたのしいのだ。

じわじわと面白い、そんな作品だ。

 

ザ・シェフ 1巻

ザ・シェフ 1巻

 

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

広告