talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ESET、Amazonで買ったオンラインコード版はどう使う?

「ESET パーソナルセキュリティ」の1年版の利用を開始した。

今回はAmazonでオンラインコードを購入したのだが、少々ややこしい部分があったので書いてみよう。

Amazonでオンラインコード版を購入

まずは「オンラインコード版」を購入する。

Amazonのダウンロードストアは、購入後に取消しができないため、年数やプランに気をつけて購入する必要がある。

ワタクシの場合は「パーソナルセキュリティの1台1年版」だ。

購入すると、「購入コード」が発行される。

ここで注意が必要なのは、このコードは「製品認証キー(製品ライセンス)」ではないということだ。

購入コードは製品認証キーではない

これはワタクシもミスしてしまった点だ。

そのミスについて書いてみよう。製品ライセンスを購入したと思っていたため。「製品のアクティベーション」をクリックした。

f:id:talkingdoll:20170730113921j:plain

 

すると、次のような画面になる。

f:id:talkingdoll:20170730114811j:plain

左側にある入力欄に、Amazonで買った「購入コード」を入力してしまった。

そうして「アクティベーション」をクリックしたのだが、認証はされない。

そこであらためてAmazonの商品画面に戻ると、下のほうにきちんと書かれているではないか。

f:id:talkingdoll:20170730115634j:plain

つまり、「購入コード」を使って、公式サイトから「製品認証キー」発行の手続きをしなければいけないということだ。

製品認証キーを発行

要は「製品説明はよく読もう」ということである。

キヤノンITソリューションズのサイトでの登録は実に簡単だ。

f:id:talkingdoll:20170730120353j:plain

この画面の「購入コードまたはシリアル番号」のところに、Amazonで購入したコードを入力する。

あとは手順に従っていけば、メールで製品認証キーが発行される、というわけだ。

製品認証キーを入力して利用開始

ここまでくればあとはもう簡単だ。

ESET体験版のホーム画面で「製品のアクティベーション」をクリックする。

f:id:talkingdoll:20170730113921j:plain

一番下にある「この製品をアクティベート」をクリックしてもOKだ。

すると、ワタクシが最初にミスった入力画面になる。

f:id:talkingdoll:20170730114811j:plain

この入力欄に、メールで発行された「製品認証キー」を入力して「アクティベーション」をクリックする。

こうして認証完了、製品版の利用がスタートする。

f:id:talkingdoll:20170730113902j:plain

期限切れの警告が消え、ラインセンスの有効時期も1年後になった。

ちなみに体験版を使っている場合は、ESETをあらためてインストールする必要はなく、認証手続きをするだけでOKだ。

広告