talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

次のセキュリティソフトはESETに決定

 ウイルスバスタークラウドの次のセキュリティソフトだが、ESETに決定した。

doll3.hateblo.jp

決め手となったのは「軽さ」。動作もスキャンも軽い、ネットもずいぶんと軽くなった。

バックグラウンドスキャンができる

ESET パーソナル セキュリティ (最新版) | 1台1年版 | オンラインコード版 | Win/Mac/Android対応

特に大きいのは、バックグラウンドスキャンの軽さ。

スキャン中のひっかかりも重さもなく、完全にPC作業の裏でスキャンをすることができる。

ウイルスバスタークラウドでもそれを期待していたのだが、これまで何度か書いてきたように、ワタクシの環境ではバックグラウンドスキャンはほぼ不可能だった。

スキャンのしはじめはいいのだが、いったんひっかかりが起こると、そこからはもう地獄。PCが非常に重くなり、作業どころかネットすらも厳しい状況になっていた。

その点、ESETは、あくまで現時点&私の環境での話だが、完全バックグランドスキャンができる。これが最大の決め手になった。

体験版を使ってみて

ESETの体験版の使用感については過去にも書いているので、今回はまだ挙げていなかった点について書いてみよう。

doll3.hateblo.jp

体験版の期間中に、ウイルス付きメールを何件かブロックしてくれた。ブロックすると、その旨がポップアップで表示される。

この表示が出るときの「軽さ」にも驚いた。ウイルスバスタークラウドの時は、ポップアップの内容がなんであれ、ひっかかりと重さがあったのだが、ESETは大変にスムーズだ。

スキャンの時間についても書いてみよう。あくまで現段階&ワタクシの環境での話だが、スキャンの時間はウイルスバスタークラウドのほうが速かった。

ESETのほうが長くかかるが、完全にバックグラウンドでスキャンすることができる。

1年版

さて、ESETの期間だが、1年版にした。

3年版のほうが割安だが、やはりある程度使ってみないとわからない部分もあるだろうということで、今回は1年版にしてみた。

これでよければ、次回からは3年版にする予定だ。

 

 

広告