talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

OLFA アートナイフ

ワタクシが愛用しているカッターに、OLFAのアートナイフがある。

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

一般に「デザインカッター」と呼ばれるカッターで、非常に切れ味がよいのが特長だ。

刃は折るのではなく交換式。切れ味が落ちてきたら、新しい刃にかえて使うというものだ。

OLFA アートナイフ

OLFA アートナイフの刃は伸縮式ではないため、ふだんはフタをして収納する。が、気をつけないとフタをはずすときに、手をサクッとやってしまうことがある。

軽くかするだけでも切れてしまうので注意が必要だ。

アーテック オルファ アートナイフ 替刃25枚付 40017

この画像の左下にあるのがフタだ。

よく切れるが、刃を長持ちさせるにはコツが必要

OLFA アートナイフは非常によく切れるのだが、力加減がなかなか難しい。

「紙だけ」を切れればいいのだが、それはあくまで理想で、なかなかそうはいかない。実際は、刃の先がカッターマットの表面にあたってしまうことがほとんどだ。

この状態で切り続けていくと、刃はすぐに劣化する。つまり、紙と一緒にカッターマットの表面も切っているわけだ。

その点を解消して「紙だけ」を切ることを心がければ、刃は相当に長持ちする。

・・・が、そうなるとなかなか「気楽に」というわけにはいかないのが、つらいところだ。

替え刃

ワタクシも以前は長持ちさせることに一生懸命だったが、最近は気にせずガンガン刃を替えるようにしている。

 

オルファ(OLFA) アートナイフ替刃 25枚入 XB10

 

替え刃は25枚入り。200~300円ぐらいで買える。

ちなみに、刃が劣化しても直線を切る分にはさほど気にならない。劣化が大きく影響するのは「曲線」や「細かいところ」を切るときなので、その点をおさえておけば、25枚の替え刃でもかなり長く使うことができる。

 

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 
オルファ(OLFA) アートナイフ替刃 25枚入 XB10

オルファ(OLFA) アートナイフ替刃 25枚入 XB10

 

 

広告