talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

クリックポストのラベル印刷は白黒でもOK

先日、プリンタのインク(イエロー)がなくなり、新しいインクに換えるまでモノクロ印刷しかできない状態になった。

早速ヨドバシドットコムで注文し、明日にはカラー印刷が復活するのだが、こういう時に限って、急ぎの用事ができるものである。

クリックポストで送る荷物ができてしまったのである。

クリックポストのラベルは白黒でもOK

クリックポストといえば「自分でラベルを印刷」して送るサービスである。

だが、そのラベルには思いっきりカラー部分があり、デフォルトの設定もカラー印刷になっている。

そこでクリックポストのページをあちこちみてみると、こう書いてあるではないか。

 

f:id:talkingdoll:20170714155414j:plain

 

そう、白黒でもOKなのである。

クリックポストは長いこと使っているが、これは初めて知った。

載っているのは、ログイン後の「よくあるご質問・お問い合わせ」

さて、この白黒でもOKという回答、少し気づきにくいところに載っている。

日本郵便のトップからいける「クリックポストのページ」からは見ることができない。さらに、このページからリンクが貼られている「よくある質問」からも見ることができない。

見られるのは、ログインしてからだ。

ログイン後に「よくあるご質問・お問い合わせ」をクリックすると次のような画面が出る。

f:id:talkingdoll:20170714160033j:plain

ここの「ラベル印字について」をクリックすると出てくるのだ。

この謎仕様は、まさに日本郵便という感じだが、白黒も可能な旨がはっきりと書かれている。

 

f:id:talkingdoll:20170714155414j:plain

 

これで安心して白黒印刷ができるというわけだ。カラーインクの節約にもなりそうだ。

 

広告