talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ウイルスバスタークラウドを使い続けるかどうか迷っている

PCに入れているセキュリティソフトの更新期限が近づいてきた。ワタクシが今使っているのはウイルスバスタークラウドだ。

ウイルスバスター クラウド | 3年 3台版 | オンラインコード版 | Win/Mac/iOS/Android対応

買ったのはダウンロード版だ。購入するとシリアル番号がメールで届くタイプのものだ。

3年ほど使ったわけだが、更新するかどうか迷っている。

ウイルスバスタークラウドを使ってみて

ホーム画面のわかりやすさや、シンプルな操作感は大変に気に入っている。

ウイルスの検出率についてはよくわからないが、ここまでウイルスに感染することなくきているので、役割は果たしてくれているのだろう。

月ごとのレポートもわかりやすくていい。

ただ、気になるのは「重さ」である。

リアルタイムスキャンとマニュアルスキャン

ウイルスバスタークラウドのスキャンには、リアルタイムスキャンとマニュアルでするスキャンがある。

ただ、使っていると「重さ」が気になることが多い(PCとの相性もあると思うので、あくまでワタクシの場合である)。

リアルタイムスキャンはふだんは全く気にならないのだが、時々、意味不明なタイミングで急に重くなることがある。

そして、マニュアルのスキャンだ。こちらはとにかく重く、やたらと時間がかかる。ほかのプログラムを停止しても変わらないようで、スキャン自体がかなりの負荷をかけているといった印象だ。

セキュリティソフトはどれがいいのか

セキュリティソフトはどれがいいのか―これはPCを使っている間はずっと考えさせられる問題なのだろう。

実際、使ってみないと分からない点も多いだろうし、本当に難しいところだ。動作が軽快なら、そのまま更新するのだがなあ。

広告