talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

ぺヤングを使った160のレシピがここに「ぺヤング本」

今日は素晴らしき1冊「ぺヤング本」を紹介しよう。

ペヤング本 やきそばアレンジレシピ本  ありそうでなかった! 一冊丸ごとペヤングレシピ! (G-MOOK)

「ぺヤングやきそば」を使った料理が存分にたのしめるレシピ本である。

ちょいのせでできる簡単料理から、かなり凝った料理まで載っているすさまじい1冊だ。

ちょいのせレシピ

まずページを開くと、ぺヤングやきそばに乗せるだけでできる「ちょいのせレシピ」が紹介されている。

ウインナー、ツナマヨスクランブルエッグ、粉チーズなど普通においしそうなもののほか、アイス、柿ピー、みたらし団子、プリンなど、非常に振り幅の広いラインナップになっている。

サバの味噌煮や玉露を乗せて食べるという、なんともエキスパートなレシピも紹介されている。「ごはんをちょいのせ」なんてのも載っていて、懐の深い項目である。

 

アレンジレシピ

 続いて載っているのは「アレンジレシピ」である。ぺヤングやきそばを使った料理が存分に紹介されている。

「ぺヤングボール」「松茸香るぺヤング」「カツカレーぺヤング」「ビーフシチューつけぺヤング」「ぺヤングアラモード」など、なんとも感動的なレシピが並んでいる。

どのメニューも、手軽に作れるように考えられているのも素晴らしいところだ。

たとえば「カツカレーぺヤング」は、ぺヤングやきそばにレトルトのカレーをかけてカツをのせるだけで完成する。

材料をみても「ぺヤング1個 レトルトカレー1袋 カツひとつ」と非常に簡潔。インスタントなDNAが美しく行き渡った1冊である。

ぺヤングソースレシピ

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ラストにあるのは「ぺヤングソースレシピ」。ぺヤングやきそばに入っている「ソース」を使った料理が載っている。

こちらはさほど数が載っているわけではないが、「ぺヤングのソースでつくる煮たまご」など、面白そうなメニューがそろっている。

まとめ

項目だけみるとネタ本のような印象があるが、どのメニューも本気で書かれている。決しておふざけで作られた1冊ではない。

実際に食べるかどうかは別として、芯のある素晴らしい1冊だ。興味のある人はぜひ読んでほしい。

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

 

 

 

広告