talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

家族愛と命をテーマにしたホラー映画「ペット・セメタリー」

今日は「ペット・セメタリー」を紹介しよう。

ペット・セメタリー (字幕版)

スティーブン・キング原作のホラー映画である。

ペット・セメタリー

まずは、予告編を紹介しよう。吹替え版と海外版の違いが面白いので両方紹介しよう。

まずは吹替え版だ。


ペット・セメタリー - 予告編

一瞬、不穏な空気になるものの、全体をみれば古きよきホームドラマ的な予告編である。

続いて海外版のトレーラーをみてみよう。


Pet Sematary (1989) Movie Trailer

こちらは吹替え版とは一転、まさにホラーといった体である。

さて、どっちが「この映画らしい」かといえば、実はどちらも「この映画らしい」のが、本作の面白いところだ。

ペット・セメタリーはただのホラーではなく、家族愛と命をテーマにしたホラー映画なのである。

非常に面白い作品

「Oricon」データベースから本作の紹介をピックアップしてみよう

アメリカ・メイン州を舞台に、死者を蘇らせるといわれる墓場“ペット・セメタリー”で起こる惨劇を描く、スティーヴン・キング原作のホラー小説を映画化!小さな街ルドローに引っ越してきたルイス一家。数日後、ペットの猫が轢死。近くにあるペット・セメタリーに埋めると、翌日猫は生き返った。日を置かずして息子ゲイジがトラックにはねられ死亡する。こっそり遺体を例の場所に埋葬するが…。

原作は、スティーブン・キングの「ペット・セマタリー」である。

ペット・セマタリー〈上〉 (文春文庫)

ペット・セマタリー〈下〉 (文春文庫)

スティーブン・キングの小説は、現実と非現実の世界がシームレスにつながっていく場面が多くある。これが「キングの作品は映像化が難しい」と言われる点でもある。

だが、この映画「ペット・セメタリー」は、そのシームレスな世界を見事に再現したといえるだろう。

キングの描く「現実」と「少し不思議な世界」が実に自然な流れで―まさにシームレスにつながっている。

演技はややベタ、映像に古さを感じる部分も多々あるが、それを差し引いても、良作といっていいだろう。

ただのホラーに終わらず、命について、家族について考えさせられる作品だ。

 

ペット・セマタリー〈上〉 (文春文庫)

ペット・セマタリー〈上〉 (文春文庫)

 
ペット・セマタリー〈下〉 (文春文庫)

ペット・セマタリー〈下〉 (文春文庫)

 

 

広告