talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

死がどこまでも追いかけてくる映画「ファイナル・デッドサーキット」

今日は、死がどこまでも追いかけてくる映画「ファイナル・デッドサーキット」を紹介しよう。

ファイナル・デッドサーキット (字幕版)

ファイナル・デッドサーキットは、「ファイナル・デスティネーション」シリーズの4作品目だ。

このシリーズは「死を逃れたつもりでも、運命はそれを逃さないぜ!」という映画である。

本来、事故で死ぬはずだった人たちが「助かった・・・」と思ったのも束の間、次々と死んでいく。死に至る過程が「まるで理科の実験のよう」ということで、デスゴラスイッチとも称される映画である。

運命のデスゴラスイッチVS人間


『ファイナル・デッドサーキット 3D』予告編

この映画の見どころは2つある。まずは何と言っても「死に方」だろう。このシリーズ、普通の死に方が一切ない。

水をこぼす→誰かがすべる→すべった衝撃で物が落ちる→落ちた物が転がっていく・・・といった感じで、ちょっとしたことがつながっていき、それが最終的に死につながる。

一部ファンの間では、この死につながるコンボを、ピタゴラスイッチになぞらえて「デスゴラスイッチ」と呼んでいる。悲惨ではあるが、ぜひ一度はみてほしい死に方である。

死の連鎖はどうしたら断ち切れるのか

事故で死ぬはずだった人たちは、本来死ぬはずだった順番で死んでいく。そのことに気づいた主人公たちは、その連鎖を断ち切る手段を探していくのだが、これが実に面白い。

シリーズ通じて、主要メンバーも一瞬で死んでしまうので、誰が生きのこるか先が読めないのもいい。非常に緊張感があり、面白い映画だ。

 

シリーズを順番にみるとよりたのしめる

このシリーズは単独でもたのしめるが、つながっている部分もあるのでぜひ順番にみていくといいと思う。

日本版では、ナンバリングがはっきりついていない&まぎらわしい名称の別モノもあるのでややこしいが、正式な順番は次のようになる。

ファイナル・デスティネーションデッドコースターファイナル・デッドコースター、ファイナル・デッドサーキット、ファイナル・デッドブリッジの順番である。

ファイナル・デスティネーション(2000) (字幕版)

興味のある人はぜひみてほしい。

 

 

 

広告