talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

これはすごい!池上彰・佐藤優「僕らが毎日やっている最強の読み方」

今日は「僕らが毎日やっている最強の読み方」を紹介しよう。

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

これは面白い1冊だ。

僕らが毎日やっている最強の読み方

情報の読み方について語っている本だが、これは面白い。池上氏と佐藤氏が「どういう読み方をしているのか」ということが存分に書かれている。

最初は新聞。

2人がどんな新聞を読み、どんな読み方をしているのか、どう処理していくのかが非常にわかりやすく書かれている。

両氏の著書を読んだ人にとってはお馴染みの方法も載っているが、本書ではもう一歩つっこんで書かれている印象だ。

対談形式

この本は、池上氏と佐藤氏の対談形式で構成されている。「私はこうしています」「こう考えています」という話がメインになっており、いわゆるハウツー本とは少し違ったスタイルだ。

対談形式というと内容がスカスカな本も多いが、 この本に関してはそんな心配はまったくない。言葉に全くムダがなく、非常に濃い内容になっている。

「情報の読み方」系の本は他にもいろいろあるが、この本はちょっと桁が違う印象だ。抜群にいい。

小手先の技ではなく、2人の考えが存分に書かれているのもいい。読み物としても非常に面白いので、ぜひオススメしたい1冊だ。

 

広告