talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

局に置きっぱなしなのに「配達完了」

はあ・・・またやられてしまったよ。日本郵便である。

局に置きっぱなしなのに「配達完了」

Amazonで注文した商品が「配達完了」になっているのに届いていない。Amazonに問い合わせたところ、速攻で日本郵便の担当局に連絡してくれたらしい。

そこで郵便局の担当者いわく「すみません、局に置いてありました」。はあ!?である。

・・・配達もしていないのに、「配達完了」にされていたのである。

何度目なんだ

実はこのケース、初めてではない。覚えているだけでも3回目である。過去2回はゆうパックだった。配達もしていないのに完了になっている。その時は、こちらが問い合わせをするまで荷物が置きっぱなしだった。

そのときは立て続けだったので、上司やらなんやらが出てきて、謝罪やら改善策やらを説明しにきたが、結局、何の改善もされていなかったようだ。

まとめて配達完了処理

誤配やら遅延なら仕方ないと思うが、配達もしていないのに「配達完了」というのはさっぱり意味がわからない。

今回の件について責任者から電話があったが、「配達完了の処理」をまとめてしていてミスったとのこと。改善すると言っていた前回と、まったく同じ説明である。

配ったとか配ってないとか、ろくに確認せずに処理しているということだろう。

思うこと

荷物に関しては、ふだん配達してくれている配送員の方が持ってきてくれた。ずいぶんと謝られたが、今回の荷物に関してはこの方が配達担当ではないはずだ(配達の時間帯が違う)。

この局はいつもこうなのだ。

上司と名乗る人間や、責任者と名乗る人間から電話があっても「配達した者が~」という説明ばかりである。

ワタクシは電話でも言ってしまったが「責任者はあなたですよね?」である。

「部下がミスをしまして、バイトがミスをしまして」じゃねえだろうという話である。なんというか、こういうの、すっげえかっこ悪いよなと思ってしまうのだ。

ちゃんと配達してから「配達完了」にして

今回の荷物は日付指定であったが、ワタクシがこの局に対して言ったのは、配達もしていないのに「配達完了」にされるのは困るということである。

今回も「改善策を~」「再発防止に~」とか言っていたが、まあ、こういう局なのだろうなあ。

きちんとしている局も多いと思うが、うちの地域はこんな状態である。

広告