読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talkingdoll

カメラとへんてこなものを愛するフリーランス。カメラ、映画、へんてこなどのネタをつぶやきます。

スカイプの画面のみで話がすすんでいくホラー「アンフレンデッド」

今日は、ほぼスカイプの画面のみで話がすすんでいくホラー映画を紹介しよう。

アンフレンデッド(字幕版)

「アンフレンデッド」である。

画面越しだからこその恐怖

 アンフレンデッドは、ほぼすべてのシーンがパソコンの画面で展開されるという、めずらしいタイプの映画だ。

画面越しに話がすすんでいく映画というと、ユニークなところではLOOKという作品がある。

LOOK [DVD]

この映画は、全編が監視カメラの映像で成り立っている非常にユニークな作品だ。画面越しに見える光景は、異様なまでのリアリティーがあり、抜群に面白い映画だ。

さて、今回紹介する「アンフレンデッド」もそのタイプである。ほぼ主人公がみているパソコン画面のみで話がすすんでいく。

日本版の予告編はみないほうがいい

この映画の雰囲気をみていただくために、あえて海外版のトレーラーを紹介しよう。


Unfriended | Official Trailer | MTV

画面越しの映像というのは、ダイレクトな映像とは違った生々しさがある。

さて、海外版を紹介したのは理由があって、まあ、毎度のことながら日本版の予告編があまりにもひどすぎるからである。

せっかくだから紹介しよう。


パソコンに表示されたSNSの画面で展開するホラー!映画『アンフレンデッド』予告編

・・・なんというか、小中学生でもしないような悪ノリ感と、学芸会レベルのナレーションである。

なぜ同じような素材を使ってこんなにもひどくなるのか、まったくもって頭を抱えたくなるレベルである。

日本版で足しているものは、ことごとくろくでもないという・・・「なんつーかもう終わってるよな。しかも相当深刻なレベルで」という話である。

よく出来ている映画

この映画、低予算ながら非常によくできている。時間も80分ちょっとと大変にまとまりがいい。アイデアがよく効いていて面白い作品だ。

ちょっと変わったホラーをみてみたい人にオススメの映画だ。

 

広告